SpringStar★

ドラマ感想日記~拘りを持たず程よく頑張る

不要不急の銀河(感想)涙と笑いでホッとする

f:id:vividlemon:20200724022408j:plain

スナック「銀河」を舞台にコロナ的自粛という背景で葛藤する家族の物語だったけど、
なかなか楽しくって、ニンマリしてしまったり・・
とにかくラストにはウルウルしっぱなしであった。
まさか泣かされるとは思わなかったなぁ。
さすがというべきか・・・又吉直樹脚本家さま。

ラストの応援歌とも取れる中島みゆきさんの「ファイト」を歌う夏帆さんがとにかくよかったけど、
<河原 秋(33) (夏帆)であるが、1人キャンプ以来の大ファンなこともあってもう!夏帆さんとして観ている私。>
私の人生は怒られてばかりだと、、ニコニコして言う・・河原千代 (片桐はいり)の言葉がジワジワ来てしまったなぁ。

じわ~~と来て・・動かされ・・
歌いだすあのシーンが一番盛り上がってよかった。

怒られてばかりだったと・・
ニコニコして言う千代のスナックを切り盛りしてきた思いも伝わって・・
満 (リリー・フランキー)のやれやれムードなことでも、
一気にとにかく気持ちが高まってしまったけれど。
いわゆるクライマックスがしっかり用意されていることがよかった。

そして、、あの父ちゃんフェニックスの登場だもんね。
二段構えで盛り上げてくるあたりも計算高い。(笑)
カウントダウンなんかしていて何が始まんだとクビを傾げたくなったが、
キスをするカウントダウンだったっていうのも、、なかなかだったなぁ。

冒頭から息子の慧 (鈴木福)がキスしたがっていたことでも・・。w

とにかくカラオケの曲もよかったし、
自粛という背景に翻弄されながら、葛藤していくスナック銀河が、
突然、、大爆発とも取れる・・息を吹き返したかのようなスナック銀河♪となってしまい・・
ファイトという曲もあってコロナ応援歌となっていたのもよかったなぁ。

お客は家族だというくらいに思っている母の千代なこともあって、
息子の満はどうにも店を閉じていることが我慢できなかったけど、
家族と思えるほどのお客ならば身内・・なんじゃなかろうかって・・
ちょっと庶民的な切り口で問いかけてくるのもよかったと思う。

戦わない奴が笑う・・・なんてくそくらえだと言わんばかりスナック銀河の心情(理不尽なコロナに立ち向かっている人々の心情)を描き切ってましたね。

TOP