SpringStar★

ドラマ感想日記~拘りを持たず程よく頑張る

2024「葉保弟」「Go Stronger」台湾チア応援曲が魅力的なのはチャルメラ?♪

台湾チアリーダーYouTube動画を観ている理由の一つは、K-POPを起用していることが多いこと。
とくにRakuten Girlsの動画は、けっこうヒットしているK-POPを起用してダンスパフォーマンスをしていることでも目が離せません。

むしろ嫌いなK-POPの曲が流れていたりすると、反対にその楽曲が好きなってしまう。(笑)
Rakuten Girlsの場合はK-POPのみならす、J-POPや全世界でヒットしていれば全て取り込んでるかんじもしますね。

ともあれ最近の台湾野球の動向はこんなかんじ♪

★2023年「台北ドーム」OPEN♪

★2024年に「台鋼ホークス」(高雄市の澄清湖野球場)が加わったことでも台湾リーグは全6球団♪
★台鋼ホークスのチアリーダー「Wing Stars」も仲間入り♪

<Wing Stars Official Channel>

https://www.youtube.com/@WING_STARS

そんなわけで2024年は台湾野球も6球団となり、各球団のチアリーダーも6チームとなりましたね。

楽天モンキーズチアリーダー「Rakuten Girls」
味全ドラゴンズのチアリーダー「Dragon Beauties」
富邦ガーディアンズチアリーダー「Fubon Angels」
統一ライオンズチアリーダー「Uni Girls」
中信兄弟のチアリーダー「Passion Sisters」
台鋼ホークスのチアリーダー「Wing Stars」

2024年李多慧(イ・ダヘ)の成功によって韓国から移籍するチアも多くなってるけど、
新しく誕生したチアグループの「Wing Stars」では、韓国でも人気チアの安芝儇(役職)とMingoが入籍。

どちらも高雄市に韓国から移住して第二の故郷としたいということのようで、安芝儇はそんなことでもゼッケンは2番ということらしい♪

【#73葉保弟🦅應援曲】「台鋼ホークス」

<2024年の台北ドームで行われたオールスター戦の模様>
一粒という「Wing Stars」の子が人気らしい♪

どうやら「炸裂!陳子豪」を作曲した吳坤龍さんの作曲らしいことがこちらに書かれているようです。

sports.ettoday.net

一見トランペットかと思ったけど、スオナ(嗩吶)という楽器は「チャルメラ」のアレなのかも。w


台湾プロ野球】國樂要素もアリな、台鋼雄鷹の応援がカッコイイ!!

www.c-pop.org

◆wingstarsの動画
https://www.youtube.com/hashtag/wingstars

◆台湾の安芝儇の新居か?
https://www.youtube.com/watch?v=57pLY1rPnKU&pp=ygUQ5a6J6Iqd5YSHIOWPsOa5vg%3D%3D

◆台湾のイ・ダヘと安芝儇♪
https://www.youtube.com/watch?v=qPjfqTGuENc&pp=ygUQ5a6J6Iqd5YSHIOWPsOa5vg%3D%3D

そして、こちらも2024年は人気ですね♪

「Fubon Angels」の2024年応援曲テーマの「Go Stronger」

こちら誰が作曲したのか調べてませんが、ノリの良い親しみやすい曲をほんと良く作れると思う♪

2023年暮れあたり、Fubon Angelsに韓国から移籍したのは、李雅英(イ・アヨン)と李晧禎(イ・ホジョン)だったと思いますが、ともあれ2024年全チアの中でも、李雅英がかなり人気者になっているかんじもしますね。

Fubon Angelsというと確かキャプテンの秀秀子(エミリー)や、慈妹(ツーメイ)丹丹(ダンダン)も人気ですが、韓国移籍組の動向もこれから気になっても来ました。

<全グループ合わせるとWing2名、Fubon2名、Passion2名の全6名だったか??>


李多慧(イ・ダヘ)の活躍もあって、韓国から移籍して来るチアも多くなってきましたが、K-POP人気の背景も重なって盛り上がってきている感じもします。

以上で2024年Wing Starsの「葉保弟」とFubon Angelsの「Go Stronger」応援曲が大変魅力的でかっこいい~という内容でまとめてみましたよ。

まだまだ気になる応援曲や動画も多数あることでも、これからぼちぼち載せていきたいと思いますね♪
台湾野球の魅力はPLAYもさることながら、チアの応援ダンスに魅力的過ぎる応援曲によるところも大きいんですよね♪

きっと世界をも魅了してしまうと信じてますが、ほとんど遊んでるような動画も多々見うけることでも、全然、、日本とは違うのも明白なわけですよね♪
こちらの「台湾野球チアが世界を平和にする?!」のpunkumacさんの記事も深く言及されていてドキっともんでした♪

note.com

そうそう・・・

うっかり大切なことを忘れてしまったけど、初めて李多慧(イ・ダヘ)を知ったのは2022年の暮れあたり・・・韓国に居た頃のこちらの動画です♪

2曲を繋げてるようですが・・・

ようやく曲名もわかりました♪

「이리로 - Badkiz」
https://www.youtube.com/watch?v=ot5LLvmWRCI

「BADKIZ - HOTHAE」
https://www.youtube.com/watch?v=Z0MRGevJKt8

この楽曲もK-POPなのだと思うけど、とっても日本では考えられないリズムです♪

そして、Rakuten Girlsに移籍したことでも、K-POPにも新たに目覚めることになった私でした。(笑)

IVEやルセラフィムを知ることになりましたね♪

台湾チアー万歳♪

TOP