SpringStar★

ドラマ感想日記~拘りを持たず程よく頑張る

「ブラックペアン」第3話 感想 スナイプが主演?

f:id:vividlemon:20180423022753j:plain

ブラックペアン

 日曜劇場『ブラックペアン』|TBSテレビ

4/22(日)スタート
日曜 21:00~21:54(TBS系)
キャスト:二宮和也竹内涼真葵わかな倍賞美津子小泉孝太郎内野聖陽 ほか

原作:海堂尊「新装版 ブラックペアン1988」(講談社文庫)
脚本:丑尾健太郎
演出:福澤克雄田中健太、渡瀬暁彦

ほぼダメ出し感想です。

渡海(二宮和也)はもとより主だった人がブラック過ぎるのも困惑。(それだけってかんじは陳腐過ぎた)

人間ドラマは望めそうにないし、スナイプがこれから毎度登場して主演となってしまうのではってほどの内容であったことでも、ほぼリタイアかなぁ~。

それにしても、3話まで登場するとは思わなかったわけだけど、どこまでスナイプが登場してくるのかね?(笑)

特に治験コーディネーター・香織(加藤綾子)なんて、ほんと薄っぺらくて出過ぎていて、なんだか、困惑するばかりでもあったが、顔とか人気で役者を決めている薄っぺらさが垣間見れるってものでもあったかなぁ。w

それにしてもまたまた、渡海(二宮和也)VS高階(小泉孝太郎)ってかんじであったが、そもそも高階って先週追放されたんじゃなかったっけ???
私の記憶違いであったってことなのだろうけど、、先週でお別れなんだ・・と思っていたのに、また出てきたからえ~~??となって呆れるばかりでもあった。(お話しが2話と同じかんじでもあったから、さらにうんざり)

うんざりといえば、やはり・・・治験コーディネーターなど特に存在感が感じられないキャラも多いのだが、キャラクターを描くことがうまければ、それほど気にならないはずでもあるんだけど、つまり、棒ってことなのかね?いや、、特にココは困った~。(笑)

二つの手術を同時進行というのももはや、ドクターXでもやっていたことだったのだが、(確か)そんなことでもベタ過ぎたし、今回はいじめは減ったのはよかったってぐらいであったかなぁ。
とにかく同じようなことばかりやっていて、面白みが感じられないことでもリタイアに大きくかたむ傾く3話であったヨ。(笑)

どうも、背景ばかり描いてるかんじからも、人間を描いていないのが物足りなさともなってるのだが、どうして描かないのかなぁ~。薄っぺらい人物ばかりになってしまってると思うのだが。やりたいことをやってるだけってかんじ。

脚本家さまについて

原作はあるとしても、台詞が気になることでも調べてみたが、今作、脚本は丑尾健太郎さん一人ですね。(おや?というかんじ。)

小さな巨人」も手掛けているのだけど、wikipediaによると「小さな巨人」は脚本協力されてることでも一人体制でもなく・・・特に6話~最終回まで丑尾健太郎さんと成瀬活雄さんの二人体制となってますね。

(実質、脚本協力も入れると全話3人体制)

そしてこの方のwikipediaも見つかりませんね。

ちなみに「小さな巨人」は13%以上の視聴率。

小さな巨人 (テレビドラマ) - Wikipedia

ブラックペアンはばあちゃんの中?

おばあちゃん子な渡海であろうけど、ただのヤンチャなおばあちゃん子なのだろうけども、そのへん坊ちゃん的な良い子なんでしょうけどね~多分。
やはり、ばあちゃんの手術ミスを誰かさんがしてしまったってことなのだろうかね?(笑)

まぁ、そこらへんが最終回の闘いとなっていくとして、どうしてもわからないのは、つまり・・
スナイプを推し進める高階であるということでも、スナイプと高階は切っても切れない間柄であるということ。
高階がいるってことはスナイプも消えないことになるのだが、さらに治験コーディネーターさんも消えることもないってことが懸念されますね。(笑)(スナイプのコーディネーターだよね)

最終回まで高階はいそうな勢いもかんじられるから、スナイプまでもず~~~と描かれるということになちゃうことになる。ドラマとしてスナイプしかつかわない医療物ってこともないだろうことから、それはないと思う点、、いったいどうするんだろうという懸念材料ともなってますね。( ´∀` )

スナイプ主演でこのままいくのかね??(笑)

へんなところが面白くなってきているのだが、そこらへんしか興味もなくなってるぞ。(笑)

あ、それから某医師がいつもコーディネーターさんと一緒な場面が多いのも気になるなぁ~。
そんなにコーディネーターさんが重要な役回りでもないと思うのに、なんでだろうかね?(笑)切れ者コーディネーターさんだったらまだしも・・よかったのだが。棒演技ではさらに目だちゃうのだよね。(笑)

TOP