SpringStar★

ドラマ感想日記~拘りを持たず程よく頑張る

まだ結婚できない男 第5話(感想)福玉神社は商売繁盛の神様

f:id:vividlemon:20191009025152j:plain

桑野(阿部寛)が案内した福玉神社は、
縁結びでなくて商売繁盛の神様だったという落ちだったけど、
結果的に桑野をはじめ、
まどか(吉田羊)、有希江(稲森いずみ)、早紀(深川麻衣)のそれぞれに、
仕事が舞い込んできて良かった~な5話。

そもそも桑野の商売繁盛の神様と、
まどかたちの縁結びな結岡神社とはご利益が違っていたんだよね。(笑)

桑野が縁を結びたいはずもないことでも、まどかたちがなんの疑問も持たなかったのは違和感でもあったなぁ。
密かに桑野も結婚したいと望んでいると思っていたのだろうか?
まぁ、さもご利益がありそうな顔で、神社を教えたら女たちが押し寄せて困るとか言っていた桑野だったことでも・・
ただの勘違いだったようだけどね。

鎌倉ロケってことでも2回ぐらい録画を視聴してしまったが、
ちょっとこのあたりがわかり辛くもあったかなぁ。

ともあれ桑野の結婚うんちくの破壊力には今更ながら驚いたけど、
エリカ(野波麻帆)が泣き出すのも無理はなかったなぁ~。
初対面の相手だというのにあれはなかったが、愛もなければデリカシーもない桑野とまどか先生も手厳しい~。

まぁ、建築という仕事なことでも少しは愛も繊細さも持ち合わせていると思うわけだけど、、福玉神社を帰るときの、、一礼して手すりに座って滑っていく桑野の器用さたるや、、マネしたくなってしまったなぁ。(笑)
あれはスタントマンなのかと思ってしまうほどだったが、バランス感覚もなかなかの桑野。

それにしても、まどか(吉田羊)が愛しい彼氏こと・・・
長谷の大仏様も観に行くのかと思っていたのに残念でもあったが、
女三人鎌倉縁結びの旅に絡んでいく桑野の
「神様にお願い事して悪いか~」という視点も面白かった。 

白い鳥居の鎌倉坂の下・御霊神社と江ノ電はやはりいいね。

TOP