SpringStar★

ドラマ感想日記~拘りを持たず程よく頑張る

ユーミンストーリーズ 第2週「冬の終り」感想 彼は目を閉じて枯れた芝生の・・。

NHK総合 毎週月曜~木曜22:45~23:00

松任谷由実の名曲を夏帆麻生久美子宮崎あおいの主演でオムニバスドラマ化

 

第2週「冬の終り」あらすじ
自宅で父の介護をする仙川(篠原ゆき子)は、昔、母が家出した日に母からの呼びかけに応じなかったことを思い出す。
苦い感情を押し殺しながらシフトに入る仙川。そんな気持ちを知らない朋己(麻生久美子)は、前田(クリスタル ケイ)、定岡(浅田美代子)、みつき(伊東蒼)との事前の作戦どおりに店内放送で「冬の終り」をかける。しかし、突然仙川が店の外に飛び出していく。定岡とみつきに促されて朋己は仙川を追いかけるが…。

NHKドラマより引用)

 

ユーミンストーリーズ 第2週「冬の終り」感想


冬の終わりというだけに、ラストはそういうことだったのだろうと思ったが、

とにかく、淡々としていて、いつも見るようなありがちなドラマでなかったことでも、わかり辛かった。

スーパーマーケットのパート・藤田(麻生久美子)が、新しいパートの仙川(篠原ゆき子)と全く会話が続かず気まずい思いを募らせて、有線である曲が流れた時、初めて変化が訪れたという・・・ワンシーンから始まるような物語が素敵だったかなぁ。

とにかく・・、
藤田(麻生久美子)さん目当ての視聴でもあったが、
仙川(篠原ゆき子)、定岡(浅田美代子)、みつき(伊東蒼)も良かった。

それぞれ個性が強いことでも楽しかったなぁ。

麻生久美子さんの役柄も真面目な役柄なことでも新鮮だったし、まさか、、人と一緒にいることが苦手な役だったとはね。
この曲を最初やけにリクエストしていたようだけど、その辺のことはわかり辛かったのだが、あのように発展していくというのも面白かった。

小さな出来事から思わぬ発展があり、仲間たちの輪が出来たようであったことでも嬉しくなってしまったよ。

ほんと麻生さんが嘘みたいに真面目な役だ。
真摯に演じていたと言った方がいいのだろうけど、
これが後々ぐっぐっ~~と利いて来るのか。

低姿勢だからこそ、飲みに行こうという友達が出来たことも喜ばしいラストだったし、
間接的に仙川さんとも繋がった・・・というのもホッコリだった。w
第二週はそんなことでも冬の終わりのような良いドラマであったなぁ。

定岡さんのミルクティーがいいね。
あのカセットテープを探す・・・定岡さんちも気兼ねなく居られそうでいい。

 

W不倫・・・
あ~~なんかもう総合的にごった煮のようでおもろかったのだが、

仙川さんを演じる篠原ゆき子さんって、目が印象深かったわけだが、コウノドリにゲスト出演していた人だったことでも、やはり、この方にはハッとさせられたよ。

 第2週「冬の終り」、脚本もちょっと弾んでいたことでも楽しかったなぁ。


ちなみに私的な音楽事情というと・・・
15番目の月とかそのへんまでよく聞いていたユーミンサウンドであったが、
並行して聞いていたのは、竹内まりや中島みゆき。w
女性シンガーソングライターの黄金期のようなお三方だったなぁ♪

定期的に曲を出すことでもサラリーマンソングライターなどと言われてもいた中島さんだったけど、
東京に住んでいた頃は、コンサートへも郵便貯金会館とか厚生年金ホールとか、中野サンプラザとか・・たまに出かけたものです♪
(5本指で数えられるくらいだが。w)
中島みゆきさんのコンサートは行ってない。)

「冬の終わり」について・・・。

1992年11月27日にリリースされた『TEARS AND REASONS』

松任谷由実ユーミン)の24枚目のオリジナルアルバムの7番目の曲が「冬の終り」。
この辺になると聞いたこともなかったようなのだが、
「冬の終り」って、YouTubedeちらっと聞いたら、選ばれるほどいい曲とも思えなかったなぁ。


今ドラマの第一週、第二週と主題歌としてユーミンの楽曲が使われなかったのは、やはり・・曲のイメージが崩れるから?

なのかと勝手に思った。

 

今ドラマへユーミンからのメッセージも頂いてるようなのに、曲が使われないのも、ちょっと違和感なのだが、ファンとしては曲が流れなくて良かったとやはり思った。


青春のリグレット」は夏帆さんが主人公だったのに、曲のイメ―ジとは違い過ぎるような内容で痛すぎて残念でもあった。


曲のイメージを損ねそうだったが、
ユーミンといえば、飛行機雲・あの頃にかえりたい・卒業写真・海を見ていた午後・・
晩夏・BLIZZARD・・・等々。
チラッと思い起こせば、
美術を専攻されていたことでも、
目の前の光景を切り取るような煌めく歌詞が、シーンが多いわけでもあるからね。


第1週「青春のリグレット
【放送予定】総合 2024年3月4日(月)〜7日(木) よる10:45〜11:00(各話15分・全4回)
【原作】綿矢りさYuming Tribute Stories」より
【脚本】岨手由貴子
【出演】夏帆 金子大地 青木柚 片桐はいり 中島歩 ほか 【語り】ジェーン・スー
【演出】菊地健雄

 

蹴りたい背中かぁ~。(^_^;)

 

ちなみに私的な裏主題歌は「ノーサイド」w

 

彼は目を閉じて 枯れた芝生の匂い 深く吸った

長いリーグ戦 しめくくるキックは ゴールをそれた

肩を落として 土をはらったゆるやかな 冬の日の黄昏に 彼はもう二度と・・

 

ラストシーンの藤田さん、こんな雰囲気があったかなぁ。(笑)

 

第3週「春よ、来い」宮崎あおいさんにも期待♪

TOP