SpringStar★

ドラマ感想日記~拘りを持たず程よく頑張る

冬の、秋の、匂いがする・・匂い貧民なかれ

 (梅田彩佳さんのtweetを引用)

 

f:id:vividlemon:20160922061004j:plain

 冬の、秋の、匂いがする・・・。

今頃の季節って空気に溶け込んでいる自然の薫りがやけに懐かしくなる。
さっき窓を開けたら、小雨がぱらついていて湿った空気は、なんとなくいろいろな匂いを含んでいるようでもあった。直接的に心のど真ん中へ飛び込んでくる匂いは昔を懐かしませる。

雨が降り出したときの匂いは、何だか物質が出ているらしいし・・
花や草木の匂いも関わっているだろうし・・
ともかく秋は秋らしい匂いなのだ。

秋の匂いでまだ何の匂いなのか気になっているある香りがあるのだけど、花の香なのか、なんなのだろうなぁ~。
物心ついた頃からの謎でもあるこの香り・・わからないことも、また秋でもある。
そろそろ金木犀の薫りが、わがもの顔になる時期も待ち遠しい。

春の沈丁花

夏のクチナシの花

秋の金木犀

冬の水仙

一応庭にはあるのだが、これは恵まれているってことになるかなぁ。

そして、秋はそんな季節の香りに屋台の焼き鳥などの匂いが混ざるのもまたいいもの。

海の匂いも好き。

海の匂いはいろいろな動物の死骸が溶け込んでるから生臭いということらしいけど。
サンオイルと混ざった香りも夏を思い出す。

とにかく匂い貧民にならないように注意したいものでもある。

自然は無料だ。

もったいない。

そうそう、ドラマでは匂いだけは表現できないのが、空しいところでもあるかなぁ~。

小さい秋・・ともあれ探してみたいものだ。

昨日の夜の匂いはちょっと感じられたかなぁ~。

(ところでリブログみたいなのハテナ、、作れないかなぁ~。無理だというのはわかる。世代を・・!?垣根を超えて引用、はたまた言及させてほしい。)

TOP