SpringStar★

ドラマ感想日記~拘りを持たず程よく頑張る

お題「ハテナブロガーへの10の質問」に答えてみる。

はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問

っていっても大した質問でなかったので少々後悔してますが、
まぁ、余興ってことで記事を書いてしまった。(笑)

ほんとはもう少しハテナ?って質問が欲しかったのだが、文章を書くとはどういうことか?とか、ブログとはなんぞや?とか・・。

f:id:vividlemon:20211020070437j:plain

ブログ名もしくはハンドルネームの由来は?

え~と、
「springstar」
の和訳はハナニラですね。
匂いがニラのような香りがする白い花ですが、
春先に庭や野山に星のような形をした白い花が咲き誇る姿が春を象徴してるようで、好きな花の一つとなってますね。
この時期、ちょっと引っこ抜いては小さな花瓶に入れたりして楽しんだりして・・。
そんなことでもこの名前にしたわけだよ。

ちなみに「moonmint」は、catmint applemint などなど・・・

ミントの種類が多彩なことでも、月にミントが咲いていたらって思ったよね。(笑)

はてなブログを始めたきっかけは?

好きなドラマの感想を書きたかったからにほかならないね。
それ以下でもそれ以上でもないです。

もう、、かれこれ10年ぐらいドラマの感想をメインに書いているけど、自分でもびっくりするほどドラマが大好きなことがよくわかるというものだよ。(笑)
ハテナは書きやすさっていうのがあったと思うけど、後はタグが自分でかけたりするのも選んだきっかけだった。
ブログの引っ越しもあっちこっちしたけど、
なんだかそのうちハテナに落ち着いたみたい。(笑)

ちなみに今までブログを開設したところは、こんなかんじだ。w

ココログ  So-net ウェブリブログ    忍者ブログ  JUGEM Amebaブログ ライブドアなどなど。
ココログは初めて書いたブログだったと思うけど、その頃大河ドラマ篤姫」がやってたことでも燃えたよね~。w あの頃の記事もどこかにいっちゃったので一つのブログで書く大切さ、、おっと!プロバイダを転々としていた次期でもあったのだった。(笑)

自分で書いたお気に入りの1記事はある?あるならどんな記事?

ドラマな感想は一過性の性質があることでも、後で読んでも忘れてしまってるので、、お気に入りな記事もあまりないなぁ~。書きたいなぁ~。

 

あ、そうそう、やはりドラマの撮影地に出かけた記事かなぁ。

鎌倉が舞台の「最後から二番目の恋」・・・。

springstar.hatenadiary.jp

ブログを書きたくなるのはどんなとき?

夜など気持ちがリラックスしている時間帯だが、閃いたかのように沸々と心の底から沸きあがって来たときだよね。
あれこれラジオやテレビなどで喋っている事柄などから、ひらめくこともあったかなぁ。
怒りをかんじたときとか、楽しいとか嬉しいとか・・感情が高まったときが多いですね。

下書きに保存された記事は何記事? あるならどんなテーマの記事?

特には意識してないけれど、せっかく書いた時間を消すのが勿体ないから下書きにするというのはある。
後で読みたいというのがあるけど、あまり置いておいても仕方ないとも思う。

自分の記事を読み返すことはある?

やはり、たまにあるのだが、どのように書いていたか現在と比較するためにも必要だと思いますね。
過去の方がうまく書けてるようにも思ったりして、とにかく書き方をどうしたらよいものになっていくかだよね。

好きなはてなブロガーは?

他のブログさまではいますが、
ハテナは、、少しはおられるけど、よくわからないw

はてなブログに一言メッセージを伝えるなら?

「いつも書く場所を維持して下さってありがとうございます。」だよね。

10年前は何してた?

え~と、、たいしたことしてなかったかんじ。
ドラマが大好きで毎日ドラマを観ていたのは間違いないですね。

この10年を一言でまとめると?

早いような遅いような・・よくわかりませんが、やはり時間が大分過ぎたなぁ~て。

とにかく「ドラマが観れることの幸せ」を感じますね。

TOP