SpringStar★

ドラマ感想日記~拘りを持たず程よく頑張る

ドクターX~外科医・大門未知子~ 第1話 感想 ありかなしか??

f:id:vividlemon:20170925111249j:plain

ドクターX~外科医・大門未知子~

ドクターX ~外科医・大門未知子~|テレビ朝日

10/12(木)スタート(テレビ朝日系)木曜 21:00~21:54

米倉涼子演じる天才外科医が医療界に鋭いメスを入れる! 大人気ドラマの第5シリーズ

ストーリー 
東帝大学病院で汚い院内政治を操ってきた蛭間重勝西田敏行)の失脚から1年。
新たな時代が幕を開け、“患者ファースト”を掲げる初の女性院長が誕生。
クリーンな医局を取り戻すべく大改革を進めることになる。

しかし、病院に巣食う権力者たちは、自分たちのうま味を求めて、
絶対的権力と縦社会で統制された“真っ黒な巨塔”を復活させようと暗躍し始める。
そんな大転換期を迎えた東帝大学病院に、再び派遣された大門未知子(米倉涼子)。
一度は都落ちした蛭間も怪しい動きを見せる中、未知子は薄汚れた組織と真っ向から渡り合っていく。

スタッフ
脚本:林誠人寺田敏雄、香坂隆史
演出:田村直己、松田秀知

概要
米倉涼子演じる孤高の天才外科医・大門未知子が、金と欲にまみれた医療界に鋭いメスを入れる、人気ドラマの第5シリーズ。
米倉は「とにかく楽しみにしていてください。
私、失敗しないので(笑)」と未知子の決めぜりふを交えて力強く宣言している。
ドラマの舞台となるのは、初の女性院長誕生を機に、新たな権力争いが渦巻く東帝大学病院。新院長の志村まどかを、米倉と初共演の大地真央が演じるほか、内田有紀岸部一徳遠藤憲一西田敏行ら常連メンバーが再集結するのはもちろん、第1シリーズで新米外科医を演じた田中圭と、野心家の外科部長を演じた段田安則も5年ぶりに参戦。
未知子と再会してどのような顔を見せるのかにも期待が高まる。

この秋、登場!!
目の前の患者を救うというポリシーのもと、圧倒的な腕で数多くの命を救いながら、
金と欲にまみれた医療界にも鋭いメスを入れてきた
フリーランスの天才外科医・大門未知子。
米倉涼子演じる、あの“失敗しない女”が今年も帰ってくる――。
2017年10月、新世代の台頭を経て、新たな権力争いが渦巻く大学病院を舞台に、
待望の『ドクターX』第5シリーズがついに開幕!
さらに…200以上の国と地域で、最新作を含む全シリーズの配信も決定!!
不動の人気を誇る“失敗しない大ヒット・シリーズ”はこの秋、
新シリーズの登場とともに、その勢いをますます加速させます!!

Yahoo!テレビより)

今回は面白いのか面白くないのか、よ~わからんってかんじ。

それなりにはいつものドクターXというかんじなのだが、長い事やり過ぎたかなあ~ってかんじがかなりしてしまった。

新たなキャストがちっとばかり合わないかなぁ~ってかんじでもあるけどね。
とくにこれといった感想が思いつかないというのが本音。

「ドクターX 第4弾」が始まったのはちょうど一年前の秋だけど、これが第5弾。

ともあれ冒頭の路線バスの旅で未知子(米倉涼子)が登場してきたのはよかったと思うけど、去年のニューヨークをさっそうと闊歩する未知子よりはらしかったとは思う。

他のいいところはやはり流行りの言葉や事柄をドラマに入れてきていることだけど、バスの運転手の急変、都民ファーストならぬ患者ファーストとか、クリーンなど流行りの言葉をどんどん取り入れたところは好感が持てるところだった。
かなりそれにしても、、同じような作りは仕方ないのだが、まぁ、陣内さんがどうも違和感であったけど、これから観て行けるいつもの内容になっていくのか、大分初回は不安の方がつよかったなぁ。
期待したいドラマであるので、次回も期待したいのだが、どうなんだろうね~今回のドクターX・・。
初回は20%を超えたけど、
以後・・20%を下回ることは簡単かもしれないなぁ。

あ、そうそうHP上の登場人物欄に今回登場した大地真央さんが入ってないのだけど、そうすると蛭間(西田敏行)と渡り合う構造がそもそもないってことでも、何か足りないと思ってしまったんだけどね。そこらへんがどうなってるんだか??

蛭間と対立する相手がいなければ面白くないが、いったい誰なのかが初回では描かれずじまいだったなぁ。

TOP