読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

SpringStar★

勝手気ままなTVドラマ感想日記

ハードナッツ!~数学girlの恋する事件簿~ 第1話 感想

2014夏ドラマ

「天才数学科女子大生VS爆弾テロリスト(前編)」
連続爆破事件の犯人は獄中にいた!? 

NHK-BSプレミアムで昨年放送されたものらしいけど、観れない視聴者としては、こうして地上波でどんどん出して欲しいものだ。(笑)
意外とBSプレミアムって、ちょっと観たいなぁ~と思うドラマがあったりする。
食う寝る。。。ってのも、なんだかおかし~し
以前の『黒い十人の黒木瞳。』連続物かわからないけど観てみたいなぁ~。

去年っていうことで納得したけど、天ちゃんが終わったばかりなことからも、それでくるみ(橋本愛)が天野アキモードになってしまったのかと、納得。
(あえて狙ったのかなぁ・・・。)
まるでアキそっくりな喋り方がそれでも違和感がなく、似合っていたので可愛らしかった。

ん~プレミアムとなるとあの豪華なキャストが納得するところだけど、
ドラマ10だったらそんなに豪華になるのもへんなので、これはすごいドラマが始まったのかと思ってしまったのがちょっと悔しいとして、プレミアムで納得でした。

一言で評価するなら当たりだった。

難波くるみ(橋本愛)もなんだか数学女子といったかんじでちょっと鋭く・・、世間知らずといったかんじが似合っていたし、
刑事・伴田竜彦(高良健吾)もどこか影がある役柄がクールで、どちらも好みな二人だった。
他のキャストも豪華だし、何も言うことがない出来ばえだった。
昨今の刑事物といったかんじもないので見やすい。
しっかりと落ち着いてこの世界観を堪能できることが何よりよかったなぁ~。

ちょっとおやってかんじがしたポイント・・。

ほとんどストーリーは、なるほどっと納得していけるのがよかったけど、
爆発事件の黒幕と思われる数学者が逃走し、車の運転手を殴って逃走というところは、くるみの推理の鋭さに感心したのだが、本の栞の暗号には数学者など、ほとんど関係なかった。

推理オタクだったら誰でも知っているような知識レベルが少々鼻につく・・。
まぁそんなところが引っかかったとしても、あのポーカーのあたりはそんなうまくいくのかって、かんじとしても、コミカルで大金をせしめるくるみのあっけらかんとした面にはやった!って気持ちにさせるものがあるから、よかったかなぁ。(笑)

けっこう嵌ってしまった一話。

【放送】2014年6月24日(火)スタート(ドラマ10) <連続8回>
 毎週火曜日 午後10時30分放送 [総合](第3話からは毎週火曜午後10時放送です)
【出演】橋本愛高良健吾矢島健一波岡一喜勝村政信 ほかの皆さん