SpringStar★

ドラマ感想日記~拘りを持たず程よく頑張る

Woman 第1話 感想

気になった女優さん:小春(満島ひかり)の父違いの姉妹にあたる栞役の二階堂ふみさん。

簡単な感想でいくと、けっこう好きな役者さん(谷村美月さん、臼田あさ美さん、高橋一生さん他ほとんど全て)が多かったことや、
作りがやはり、骨太であり、まれにみる力のいれようさでけっこう力作なので、これはもう、何も言うことがなく見たいドラマでした。


 そうなると裏ドラマの方とどっちを録画するかってことになるけど、「ショムニ2013」もしっかりしてないと、視聴率争いはわからなくなりそう。キャスト的にショムニはちょっと見てみないとわからないけど、魅力があまりないようにも思えたりしてしまうなぁ・・・。

二階堂ふみさんについて、調べたらHPの相関図は見ない方がよかったけれど、今けっこうCMも出ているし、ちょっとした売れっ子ですね。
去年の大河ドラマとか映画などけっこう出演されているけど連続ドラマは、あまりなかったみたいなので知らなかった。

二階堂ふみ出演CM:あ、満島さんと同じ沖縄県生まれで。。。 CMは今

東京ガス 家族のはなし かっこわるい父親篇
NTT フレッツ光 CM モンスターズ シェアハウス「思いっきり割」

などなど過去にもけっこう出てますね。

・・ってかんじで、けっこう売れっ子なのかぁ。これからさらに活躍が期待できそうだし、ちらっと出ていたとしても存在感があるってかんじでした。

主人公の満島さんについては、満島さんの圧巻ドラマになっているけれど、演技のアクみたいなものがちょっと鼻につくっていうかんじもして・・。
それはそれは好演していて、もう涙がウルウル状態ではあるし、引き付けられてしまったわけでしたけど、なんかね今までと同じよーな演技というか、幅がってわけではないけど、
固まったというか、ん~このへんはちょっと感じ方は人それぞれですが、ドラマ通として、やはり演技の固定されてるなぁ~というかんじです。

全体的に独壇場だったこともそうかんじさせるわけですが。

母、小春(満島ひかり)にかまってもらえない思いをぶつけたり、小春のただならない気配を察して母を心配する・・青柳望海(鈴木梨央)。
小春が青柳 信(小栗旬)に会いたいっと本音を娘にぶつけて、それをしかりと受け止められるだけ成長した望海の場面など・・
母を思う気持ちにはやられぱなしでした。

社会派ドラマとして、がっつりと見せてきて涙が溢れるばかりではあるけど、冷静に見ている部分もあって、
マザー?の脚本家さんってこういうことを言いたかったのかとか、あれこれ調べているなぁ~というへんな目線でも見てしまってました。
シングルマザーが子供を育てていくには、どれほどのことがのしかかってくるのかという辛くしんどい生き様・・・。
父親がいなく、一人で育てるというのは、大変なのだと母親に小春が言っていたあのシーンは小春の本音でもあったけど、
今思うと、あの場面でよかったのかなぁ・・と不自然な気もちょっとあったかなぁ~。

ともあれ、暗くなりがちな内容なのに、どこかカラッとしていたし、望海も健気な子でしたね。

そうそう、田中裕子さんというと二十四の瞳の大石久子先生があっていたと思うけど、こんど8月テレ朝でやるSPドラマの方はどうもちょっと主人公が怖そうな?かんじもちらっとするんですよね~(笑)
できたら、満島さんもいいかもってかんじもしたし、涙が溢れる物語だと思うから、SPドラマの方はちょっと違和感もあったりするけど、
どうなるのかどんな大石先生なのだろうかぁ~心配ではあるけど、やはり子役が主役ってもんなので、また涙な夏になりそう~。。。

TOP