SpringStar★

ドラマ感想日記~拘りを持たず程よく頑張る

セシルのもくろみ 第1話 感想 既視感はんぱね~。

f:id:vividlemon:20170714020001j:plain

真木よう子新境地!ガサツ主婦の逆襲」

本音からいうと、
この手の暑っ苦しいかんじが苦手なことでも、まさに体育会系の主人公と同じくチャラチャラしちゃってさ~となった。
ってことで主人公の宮地(真木よう子 )と意見がばっちりあってることでもこれは観たいなぁと。(笑)
あえて裏側を見せてきたかんじもするのだが、そのえげつなさを、まぁ、ちょっとやはり現場の雰囲気をこれでもか~ってかんじは引くんだけどね~。
ほんと懲りないってかんじがしてしまった。

ともあれ宮地というよりも、演じている真木さんに嵌ってしまったことでも、ほぼ視聴決定っぽい。
かなり以前よりも痩せられたっていうか、引き締めたってかんじを受けたのだが、このドラマの為に…なのか気になってもしまった。

HPによると「セシル」とはやはり、フランスの小説家が書いた本に出てくる少女の名前らしいが・・。
セシル・・と検索に書くだけで候補がいっぱい出る。
セシルの週末はユーミンの曲で有名であるけど・・
セシルの花束、セシルのブルース、セシルの季節と
なんだか軽いファッション感覚で名前が使われているといったかんじでも、このドラマはミーハーっぽい軽さが気にもなった。
わ~このタイトルってかんじなことでも、フジテレビらしいってかんじだった。
な~んか女性たちのって意味なのだろうけど、そんなかんじでもくろみが描かれるのだろうね。
一人称なのかはわからんのだが、とにかくなんとなく広域なかんじで描かれそうなところも引いてしまった。(笑)
(女性陣は観れるんだけどね~。)

それらしい人がそれらしい役柄であったのだが、好感が持てる人とそうでない人がおったのが辛いところ。
主人公のダメ主婦役の真木よう子さんには嵌ってしまったのだが、やはり楽しみでもあった小野ゆり子さんもよかったなぁ~。
脇役であるけど、小野ゆり子さんと真木よう子さん目当てだけでも、観て行ける内容になってる感じでもあった。

そんな意味でもあまり他の人が出しゃばらないことが、視聴率を左右しそうなDRAMAであると思う。

沖田(伊藤歩)が宮地にうまいこといってその気にさせる場面も可笑しかったが、まんまとのせられてしまう宮地の体育会系らしさも清々しくてやはり夏ってかんじがいい~なぁ。
そして、メイクしたときの綺麗さには、目を見張ってしまったが、基本的に美人であることを意識してしまった。それがまぁ。。他の人と違うところですね。w
何かが他のキャラたちとはかけ離れていたと思うことでも宮地がほんとよかった。

既視感がいっぱい

とにかく今までの「ファーストクラス」みたいなフジドラマと同じようでもあり、既視感がいっぱいであったのだが、ファッションの先端をいっていて綺麗でしょう~ってなかんじが鼻についてしまった。
ほんとベタなストーリーになっていきそうなかんじがしてならなかったかなぁ。

主演の真木さんが作り込んでいるかんじであることでも、これからつまんないもんになって欲しくないドラマでもあるなぁ。 
所要人物たちの演出もおなじまんまで、まだまだいけると思ってるのかなぁ。

とにかく・・・なによりもつまり真木さんが見たいと思うドラマであった。
小野ゆり子さんも期待♪

ん~~1話以降なんだかつまらなくなる気がする。

まとめ

キャスティングに難あり。平均視聴率が8%も怪しいと思う。
7%をキープできるか?なぁ。
もしかしたらこのドラマ、どうもダメダメドラマかもしれない。

いままでの古い演出と脚本さからも、さらに群像劇っぽいことからもなんかそんな予感がする。

脚本はひかわかよさんってことで、一人だけですが、この方のドラマは脚本家さんが3人態勢であった「嫌われる勇気」ぐらいしか見てないことでも、よくわからないから、つまり、一概には言えないのだけどね。(笑)

ところでYahoo!の感想をよく拝見するのだけど、ちっとばかり偏り過ぎたご意見がおおくないですか?真木さんへのダメ出しが半端ない。
いくらなんでも90%ぐらいの人が同じ思いを書かれているのは、ほんまに普通の人がかいているのかと疑いたくなってしまった。
真木さんを否定していることでも、私の意見とはまっこうから違っていて、つまり他の所要人物たちを褒めているようだが、今更アレが流行るとでも思ってるのかなぁ・・ってかんじがするけどね。(笑)
まぁ、宮地の正義とはなんなのかがよ~わからんかったのだが。(笑)
着地点がわかり辛いというかあやふやさも感じられた。セシルはやはり清らかな宮地のことではなくて、その他大勢のことをいうのであろう。
そんな点からするとタイトルと内容がヅレてしまっていることになるかなぁ。
セシルとは醜い悪意のある女性の代名詞ってことだろうからね。

ほんまにフジテレビは何がヅレまくってしまってるのがよくわかりますね。

ダメ出しばかりになんだかなってしまったけど、ブレずに宮地の正義を貫く姿だけしっかりと見せてもらいたいなぁ。(笑)
群像劇ならばがっくりとなってしまうけどね~。

TOP