SpringStar★

ドラマ感想日記~拘りを持たず程よく頑張る

コウノドリ 第9話(感想)

「私たちは無力…命の重さと向き合うとき」

新生児科医・新井(山口紗弥加)に焦点をあてた今回でもあるのだが、
山口ファンとして、やはり・・ある意味かなり満足であった。
命を落とすことになってしまった赤ちゃんのことがあって、
自信を無くしてしまったその後の新井のどうしようもなく・・・
ぐだぐだに崩れ落ちるかのような謝る表情には、うっっ・・となってしまった。
ファンってそういうところにも、嵌ってしまうものなのだよね~。
タイトルをつけるのが難しいドラマでもあると思うけど、
毎回無力さも描かれているし、命の重さとも向き合ってることでも、
今回は新井のことがメインであったなぁ・・。

思えば両親が管を外した赤ちゃんを抱きかかえる後ろに新井がいたのだが、
新井の今回のような赤ちゃんにつきっきりで、
助けたいと強く思う仕事ぶりを通しても描かれてもいたと思うのだよね。

赤ちゃんは何も言えないから、私たちが代弁していくのだってことでも、
赤ちゃんに並々ならぬ愛情をもっているのだろうけど、
そのことがよくわかる今回であったと思う。
慣れてしまったら、、落ち込むことなど無くなってしまうのだろうけど、
誠心誠意真心を込めて接しているからこその今回なのだよね。
責任感が強いというか、チームとしての仕事でもあるけど、
一途になってしまった新井の思いを酌みたい。

それにしても新井の新生児科医の仕事がこんなに大変なのかとも、初めて知ったのだが、何度か外側だけは写し出されていたけど、
中の赤ちゃんの危険な状態を見守っているということなのだなぁ。


というわけで次回10話のゲストを観てしまったけど、
森口亮子(奥貫 薫)の赤ちゃんも動きがありそう。
お、木南さんも出ますね♪

 

そうそう、西山亜希菜役の岡本 玲さんもやはり、よかったなぁ~。

 

10話(最終回)ゲスト
永井浩之…小栗 旬(おぐりしゅん)

相沢美雪…西田尚美(にしだなおみ)
森口亮子…奥貫 薫(おくぬきかおる)
森口武史…戸田昌宏(とだまさひろ)
飯塚律子…木南晴夏(きなみはるか)
飯塚利夫…佐野泰臣(さのやすおみ)

 

★高齢出産はリスクにもなるのだけど、晩婚化が進む世の中・・
やはり、このドラマは必修ドラマでもあるなぁ~とツクヅク実感。

 

TOP