SpringStar★

勝手気ままなドラマ感想記

激流~私を憶えていますか?~ 第1話 感想

ドラマ10「激流~私を憶えていますか?」第1話 

(うっかり、見逃していたので、昨日の再放送を見た。あ、今日は2話目かぁ・・)

初回はそれぞれの人物紹介にとどまった感もあるとしても、京都修学旅行での事件が重くのしかかっていたそれぞれの思いが、(忘れていた人もいたけど)なんとなく軽くしか描かれていなかったという印象がだいぶしたような気もするし・・

圭子(田中麗奈)と島豊(山本耕史)の再開もあっけないし、新幹線のあのブルーシートなかんじが少々げんなり。

あまりにも現実を生きているそれぞれ5人の再開劇とそれぞれが抱える問題の方がけっこう表に出ていたので、ちょっとばかりほんとうにあの時いなくなったのかという・・謎の方がおろそかになっていたかなぁ~というかんじが強かった。

修学旅行での失踪事件と今を生きるそれぞれの問題が、関係しているのか・・それとも単に関係ないことなのか、よくわからないし、いったいどうしたいのかあまり理解しがたい点もあってイライラ感が少々あったみたいです。
5人がそれぞれ個性的な役者さんたちなので、なおさら目立ってきてしまうし、初回はバラバラなエピソードを見せられたってかんじがしてしまった。

物語を整理すると失踪してしまった小野寺冬葉(刈谷友衣子)であるけど、今回5人しか出てなかったので、一人出ていなかったと思ったのがひっかかったし、当時の先生の旭村正隆(武田真治)やら、冬葉の母の小野寺裕子(田中美佐子)あたりも気になるというか、後から何かしら動きがあるとしか思えない設定てかんじ・・。

この時間帯は裏ドラマ「スターマン・この星の恋」もおもしろそ~なかんじもするので、けっこう早い段階でこちらはパスってことになるかもしれないなぁ・・・。

ほんとそれぞれのエピソードがメインだったので、昔の謎に引き込むほどのインパクトがあまりないし、メールだけが送られてきただけっていうのが、単なるいやがらせならば、ドラマにはならないので、何かしらこれからが楽しみになってくるのだろうし・・。

そんな初回というかんじでした。

ん?刈谷友衣子さん

失踪していてもブログ見つけた。。。というかちょっと不思議な気も・・は置いておいて、

あまりこのドラマのことには触れてないみたいなかんじの内容ですね。

それにても、細かいところにもはあのNHKの秘蔵っ子的なかんじな気もするあの芸人さんのカンニング竹山さんが出ていたりと、引っかかるキャスティングですねぇ~。

ともかく、このキャストで他のドラマが見たかったということにならなければいいなぁ~としか思えない点もあったようなないようなはっきりしないかんじが残る・・。

調べたら、佐津川愛美さんも出るようだし、賀来千香子さんに
山口馬木也さん、高畑淳子さんとNHK的ぽいキャスティングなれども、
圧巻なので見逃す手はないのだけどどうなるのだろうかぁ~?楽しみでもある。あの小説家は高畑さんかぁ・・やはり。
渋い役どころ。

TOP