SpringStar★

勝手気ままなドラマ感想記

★5/26中田監督の会見があったようですね。伝説のチームにしていきたい・・も良かった。やるべき課題も見えているようで一安心。

ブログの必要性と未来をちょっと考えた

ハテブから引っ越そうと思って、一からブログってなんぞやと必要性も考えてみたり、その結果どこが一番いいブログサービスなのかそれなりに考えてみた。

結果としては、ツイッターフェイスブックなどのコミニティがもてはやされても、ブログはブログの良さがあると言う事みたい。
そしてどこにしようかと悩んだ結果は、散々なものなのだけど・・・

検索をしているといろんな情報が出てきて信用できなくなったりするばかりで、決めかねているわけですが、安心できるところだけで決めた方が無難なのかなぁ~と思うようになってきたかなぁ。

機能的な面からFCやらライブドアやらジュゲムが気になっていたけど、どうも検索してみると、あまりいいイメージがないというかんじで、FC(グーグルに確か嫌われている)とライブドア(生い立ちがしんどい)は日本の企業でもないような点やはり、、ってかんじもするし、ジュゲムを運営するGMOも悪い噂がでてくるばかりで、一回登録したことがあったけれども、買いものサイトのメールがひどかったのでやめたという経緯がありましたヨ・・・。

検索結果を鵜呑みにしていいのかという問題はあるけど、好感度がやはり下がってしまうし、心配にもなってきたなぁ~

安心できるとなるとGOOやらウェブリブログってかんじなのだけど。

機能的に物足りないのがGOOであるけど、テンプレートがいい。
テンプレートがイマイチで機能があるウェブリブログということで、、決め辛いっ足らない状態ですね。アメーバもあるけど、、静かに書くだけなのに、、SNS系というかんじはブログを書く環境でもないと思うわけですよね~・・・・・。
ハテブについてはどうもとりわけ悪いところがないようで、高評価なんだけど、個人的にはテンプレートがイマイチなことと、スクリプトばかりで動きが重いことが引っかかっている原因でもある。
全体としても売りにしているモダンって言葉が嘘みたい。(グーグルペナルティも加わってしまったみたいだし)

グーグルとフェイスブックは何か関係がよくないみたいな・・グーグルとユーチューブとGOOって繋がりとか気になる点もあるし・・・
まとめきれてないのはいうまでもないけれど、ともかくツイッターでBLOGへの誘導という手法は有効となっていて、コンテンツがあるブログの必要性や意義はゆるぎないということですね。

というわけでもはやPCだけからのアクセスでなく、スマートフォンからのアクセス数が1/3というところもあるみたいだったりと、スマートフォンからサクッと検索してやってくるブログという流は止められないだろうなぁ~って話に落ち着くとするならばテンプレートの良さよりもコンテンツ(中身)勝負だってことなのでしょうか。。。という結論に至りました。(笑)

だいたい大手ブログはスマフォに対処してますね。