SpringStar★

ドラマ感想日記~拘りを持たず程よく頑張る

PCからスマホに逆テザリング成功!

Windows10の新機能「モバイルホットスポットで、インターネット接続を他のデバイスと共有できます。

f:id:vividlemon:20180518052840g:plain

Windows10では、パソコンから電波を飛ばし他のスマホなどを使えます。
ソニーVAIOの場合は、専用機能が用意されているのでボタン一つとはいかないようですが。)

以下・・一般的なWindows10搭載PCの場合は設定することはなくなりましたね。

<Windows10以外のパソコンの方法です。>

★「My Network Knowledge」MIK 虎鷹さまのブログの記事を参考にしました。

2014/02/24
無線LANルータ(Wi-Fiルータ)を使わずにiPhoneをWi-Fiに接続する方法! 【Windows 8 / 8.1 編】 PCを無線親機にする逆テザリング設定 | My Network Knowledge

 

*もう、この方法はコメント内にありました。(ん~~)

 

★私的な環境

PC:VAIO
OS:Windows8.1

一度設定をしたときはできたのですが、
あれこれ四苦八苦した結果なんとか、スマホ(galaxyS5)に飛ばすことが出来ました。

★動かなくなったときの事例と原因について参考まで

コマンドプロンプトを右クリックして[管理者として実行]で選んで起動

netsh wlan start hostednetwork

ホストされたネットワークは開始できませんでした。グループまたはリソースは要求した操作の実行に適切な状態ではありません。


という応答のみ。

そのようになってしまった私的な原因と思われるのは
一度出来ていたところを無効にしたのがいけなかったようです。

ネットワークと共有センターから--->
アダプターの設定の変更---->ネットワーク接続の
Microsoft Hosted Network Virtual Adapterのローカルエリア接*15
を右クリック--->無効にしたことが原因。

わかりにくい説明ですが、できていたものを無効にしてしまうとダメなようです。

 

★解決策(多分ここではないかと思われますが。)

  1. 「デバイス マネージャー」を開き。(今回、コントロールパネル--->ハードウェアとサウンドの右上にあるデバイスマネージャーから開きました。)

     

  2. ネットワーク アダプターのところを開くとすぐ下にある・・・
  3. Microsoft Hosted Network Virtual Adapterのところのプロパティを開きます。

     

  4. プロパティのところを有効にします。
    (同時にネットワーク アダプターのところも、なぜか消えます。)
  5. そして、再度実行--->netsh wlan start hostednetwork
  6. ホストされたネットワークが開始しました。

これで成功♪

以上です。

 

このとき忘れがちなのがココ(基本)。

  1. 機内モードをオフ(Wi-Fiをオン)にしておきます。
  2. インターネット接続の共有にチェックを入れ、スマホへの接続を許可しておきます。(ネットワークと共有センターから--->アダプターの設定の変更---->プロパテイから共有---ネットワーク接続の共有)
    (基本操作は上記のページを参考)

 

以下私的な使い方

ちなみに一度設定してあると次からは
netsh wlan start hostednetwork を実行すればできますが、
私的な使い方としてはこんなかんじ。

  1. PCを起動中に止める場合は機内モードをオン。(Wi-Fiオフ)
  2. 再開するときはオフ。(Wi-Fiオン)
    実行--->netsh wlan start hostednetwork
  3. PCをシャットダウンするときは、一応そのままにしておくのもなんなので、機内モードをオン(Wi-Fiオフ)にしてから、シャットダウンしてます。
    次から使うときは、機内モードオフ(Wi-Fiオン)を確認してから、
    実行--->netsh wlan start hostednetwork
    これだけでPCからWi-Fiスマホに繋がります。

★ちなみにVAIOには・・・・
VAIOの設定」という機能があるので、そちらのボタン一つでオンオフができてしまいました。(^^♪

 

1.バイオはVAIOの設定にネットワーク共有から
一度設定が終わっていると後は、
ボタンのオン オフで切り替えるだけで使えます。(Wi-Fiオン)

・・・というか、

VAIOであれば何も設定しなくてもよかったということなのか?
ちょっとこのへんが気になります。(笑)
この機能があるということは、ボタン操作一つでPCがWi-Fi スポットになってしまうということを意味してますね。
設定を無効にすると・・だめだったような気もしますが、
VAIOにはテザリング機能があるということです。
(ぜんぜん知らなかった。くそ~。笑)

結果的にダメダメ記事になってしまったのだが、
さて、スマホに入れるアプリだとか・・(入ってるが見極めないとね。)
セキュリティ面がどうなってるのかとか、、あれこれまだまだ作業は残っていると思われるので、シンドイ。(笑)

追記

デザリングと勘違いしてましたが、テザリングでした。

 

追記その2(2017.4)

windows10にupdateしたら、モバイルホットスポットというものが追加されました。
PCの右下・・すべての設定からネットワークとインターネットへ行き、モバイルホットスポットのスイッチのオンオフだけでいわゆる逆テザリングができますね。
VAIOからも出来るのだが、こちらはスイッチ一つできちゃうのでwindows10の機能としては、もはや当たり前でしょうかね?)

スマホのOSアップデートなどで、Wi-Fi環境がない場合にはうってつけです。

(windows10のPCを買うということになりそう。楽天NECでも5万切ってる。20倍ポイント還元中だったりする♪)

TOP