SpringStar★

ドラマ感想日記~拘りを持たず程よく頑張る

鉄オタ道子、2万キロ~秩父編【前編】~ 感想 西武秩父線55周年、ここ何処だよ~♪

鉄オタ道子(玉城ティナ)が帰って来た♪

西武秩父線55周年」♪

動く庭、ゆったりとした座席に優雅なデカイ窓♪

黄色の車内の「特急ラビュー」は家かよ~♪

あ~ノンビリしていて、新目て鉄オタ道子の良さを実感しましたね。

何も足さないカメラの長まわしと、溶かし込められる神秘的な音楽なことでも、、
もう、、ココ、ドコだよ~でした♪

今回の前半経路はこんなかんじ♪

西武秩父駅 ------> 牧水の滝 ------> 横瀬駅 30 分(2.2 km)

武甲山横瀬駅から見て南側>

ホームが左に見えることでも、
西武鉄道横瀬車両基地のある方まで歩いた模様♪w
そしてうどんやそばの美味しそうな食事処のすぐ横に出る、ホーム中央あたりの地下通路で横瀬駅前に移動した模様でした。w

ソロ活の五月女恵さんも訪れた秩父

秩父といえば、「ソロ活女子のススメ」(テレ東)の五月女恵さんも訪れましたが、
三峯神社」とか複合型温泉施設「西武秩父駅前温泉 祭の湯」も来訪してましたね♪
そのときの漫遊鉄オタ道子さんに通じるような、コメントがあったことでも引用しておきます♪

「ソロ活女子のススメ3」 第2話では秩父名物「ちちぶ餅」と「祭の湯」というお酒を飲んでる車内も自由で素敵でした♪
(以下引用)

「あのね。多分休みってダラダラゴロゴロすればいいんじゃないと思う。」

「たまには、いつも観ていない景色を観て、いつも会わない人に会って、いつもと違うものを食べたら、その間は、いつも考えていること忘れられるじゃない。」

「それが、休むってことなんじゃないかなぁ?」

「それが..温泉だったり、旅行に行ったらやり易いってことなんだと思う。」

    by 五月女 恵(江口のりこ

有名な観光スポットを回るばかりではなく、好きなときに食べ好きなときに飲み、、ひたすらここどこだよ~と、ググらず、茂みをかいくぐって行くことも大切だってことですよね。

素敵なサウンドトラック♪

そして、ドラマ内の素敵な音楽(サンドトラック)も、コレ!コレ!となりました♪

今作でよく使われているサウンドトラックとして、とくに「牧水の滝」の場面が神秘的で惹き込まれますね♪

 
旅先で一人ポツンと佇んでいる寂しいかんじ♪

落とし込むような神秘的な音色♪
今作に惹き込まれる理由はこの曲があるからといっても過言でもないですね。

若山牧水の歌碑を読む道子♪

秩父町 出はづれ来れば 機をりの うた聲つゞく 古りし家並に」

ちちぶまち 
ではづれくれば 
はたおりの 
うたごえつづく 
ふりしやなみに

短歌だね。

秩父街のはしまで来ると、機織りの音が歌ってるように家々から聞こえて来たというかんじ。

西武秩父駅からそれほど遠くない場所に牧水の滝がありました。

「かみうさぎさわはし」の疑問点?

https://youtu.be/Cj4BElne0G0?t=803

「かみうさぎさわはし」と書いてある橋を見つけたけど、その下の橋を「しもうさぎさわはし」かと応用してみた道子♪
しかし、しもうさぎさわはしと呼んでいた方から水が流れていたことでも、、、
違っていたような・・。

地図を見ても線路側から流れてることでも錯覚というかんじがしました。
重箱の隅なのですが気になってしまった...。w

この世界は、誰かのおかげさまです。

ドラマラストに映し出された言葉は南側に見える「武甲山」について、言及してたようでした。

ほんと、削られてかわいそうだけど、武甲山ありがとうですね。

戦後の東京再開発や高層ビルの建設、新幹線や高速道路網の設備のために、武甲山を削って生まれたセメントが大量に使われていたらしい。
そんなことでも有り難うだと思う道子さんも良かったです。

総括

地図を見てると西武秩父駅のそばを秩父鉄道も通ってるんですよね。

西武秩父駅関東の駅百選認定駅とのことだったけど、
七夕飾りが店の前などに飾られていたことでも、七夕あたりのロケだったようでもありました。
(野菜カレーを食べたお店では8月のカレンダーがあった。)

この日は曇っていたようなかんじに見えたけど、盆地である秩父はとにかく暑かったと思いますね。
冒頭で登場した池も、「姿の池」かと思われるけど、道子が映っている他の動画も見つけた...。
緻密に地理とうりに撮影されてるようなことでも、次回ってこともないと思うのですが、どうなのでしょうか?w

横瀬駅から飯能行きの列車に乗った道子さんであったけど、上りの電車であったのか
飯能駅を調べたら、飯能駅スイッチバックした駅みたいでもありました。

そんなわけで考察気味の感想になってしまったけど、やはりここどこだよ~ということでも、地図を調べたくなってしまうわけですよね。(笑)

次回の予告も観てしまったけど、あがの【吾野】駅を歩いてたけど・・、
次回は西吾野というかんじなのでしょうかね?待ち遠しいです♪

お弁当を食べてる道子さんが観たいですね。
それにしてもけっこう、このあたりキャンプ場も多いなぁ~(^^♪

概要

木ドラ24「鉄オタ道子、2万キロ〜秩父編〜」

2024年9月5日(木)、12日(木)深夜24時30分~25時00分
前編・後編と2週にわたり放送します!

都会から離れた日本全国に散在するポツンと佇む“ローカル駅”を舞台にしたロードムービードラマ。
生粋の鉄道オタク=“鉄オタ”である主人公・大兼久道子を玉城ティナが演じます。

家具メーカーで働く傍ら趣味で、雑誌「旅と鉄道」で小さな連載をしている道子は、編集長から「西武秩父線55周年」の特集ページを頼まれる。
優雅なシートと大きな窓を備えた「特急ラビュー」と地元を走るベテラン列車「4000系」を乗り継ぎ、秩父の青い森を抜けていく。
そこには、「ここどこだよ…」と、つい呟きたくなる静かに佇む「ローカル駅」と地元のグルメ、旅の出会いが…。
果たして今回の旅で道子は何と出会い、何を思うのか…。

(出演者)
玉城ティナ栗原類、六角精児(声)、高瀬アラタ、滝沢恵、山口詩史

(テレ東ドラマより引用)

 

ドロ~ン万歳♪

ココドコだよ~♪

TOP