SpringStar★

ドラマ感想日記~拘りを持たず程よく頑張る

ひよっこ2 第3回(感想)ガラガラポンから家族円満

f:id:vividlemon:20190326015539j:plain

ガラガラポンなあれは、なんていうのか検索して確かめたけど、するとガラガラポン抽選機だとか書いてあって(楽天がなぜかヒットするが)ガラポン抽選機なかんじで、まぁ、いいのでしょう。(笑)

それにしてもうまくまとめ上げられていた3話であったなぁ。
いつも笑顔溢れる終わり方は夜ドラ仕様ってかんじなれど、ガラガラ抽選機ってなぜかワクワクする小道具でもあるね。
一家に一台あると便利だと思うけど、お年玉も抽選式にして赤が出たら、今あげたお年玉が二倍になるとか、、黒が出たら減額だとか、、お正月がさらに楽しめそうです。(笑)

<段ボールで出来てるのに、6万円台とは‥汗。まぁ、1m以上と大きいことでも、例え減額50%だとしても、、納得するはず。(笑)段ボールかぁ~しかし..。>

そんなわけで、ガラガラポンな抽選機から始まったけど・・、
髭剃りと熱海旅行を絡ませつつ、
みね子(有村架純)の髭剃りエピソードでクスッと笑いをとった冒頭もあっぱれであったなぁ。
さらにその後の熱海旅行ということでも、季節はなぜか秋たけなわ・・(コスモスも咲き整っているではないかw)

じゃ~みね子たちも田舎に帰省しよってことでも、
東京、奥茨城の二家族をまる~く笑顔で包んで終わる流れも、さすがってものでもあったね。
脚本家さま(岡田惠和)は理数系なのだろうか?と思うような3話であったけど、逆算したりしつつも、、さらに逆手に取る手法(多分)も入れこんでいたのもなるほどであった。
今作「逆」がポイントか?

田舎で話が盛り上がるのかと思っていたけど、さらに主要人物の助川時子(佐久間由衣)女優を絡ませちゃったけど、可笑しな「田舎弁」とさらに、、みね子の下の「出来る妹」を逆手に取っちゃたんだよね。
父ちゃんにもっと心配かけていいんだよ!・・だって。
みね子の妹が立派な口調になったことでも、おや?と引き込まれたわけだが、まさに目くらまし戦法発動でもあるが、あのまま父ちゃんが学校はそんなに頑張らんでもいいとか、、前面から言い出したらと・・ぞわぞわぞわもんになってるところでもあったなぁ。あ~やっぱり田舎編はつまらんってなってたね。

ほんとお話を面白くするのも描き方次第ということでも紙一重となっていた。


ともあれ助川家に谷田部家(やだべと読むのか?w)、さらに東京の牧野家も安泰。
まぁ、助川家の女優さんがやっても~たってかんじなれど、田舎弁で大賑わいのまま幕となったからよかったよかった。

要は、玉突きな流れに、逆手(目くらまし戦法)に取るってことだね。

それにしても、、
今は結婚して前田みね子(有村架純)になっておるが、
前は谷田部みね子だったのかね?
ヤダべって、、読むのだろうけど・・コレ、完全にこれだけでフクね。(笑)
完璧にそういうキャラでみね子を描こうとしている。(笑)

そんなわけで玉突きな流れとさらなる、逆手手法によってうまいこと料理していたことでも、大変美味しい料理を堪能できた3話であったなぁ。

TOP