SpringStar★

ドラマ感想日記~拘りを持たず程よく頑張る

中学聖日記 第1話(感想)危うさも純愛路線♪

f:id:vividlemon:20181010030157j:plain

ぐぅぐぅぐう~~♪。涙
もうダメだ・・
あ~~~
ロケ地がこれまた偉いことになっておるけど、もうさ~今作に内容共々ドップリ嵌り込んでしまったよ。(笑)

海を見下ろす中学校は「静岡県立熱海高校」(外観)なのね~♪♪♪(汗)

あのドラマ・・・

モンテ・クリスト伯」のロケ地がすぐ隣の宇佐美だったわけだけど、
まさか今回の中学校(外観)が県立熱海高校だったとはほんとこれまたビックリ!♪
もう、散々書いてるけどロケ地巡りに行って来なくちゃね~。(笑)
伊豆多賀駅に降りたことはない私であるが、毎年伊豆急線で親戚の家に出かける夏の空の下・・海と花火・・。♪)

まぁ、初島が観えることでもその角度から「網代」?というのは、さすがになんとなく浮かんだのだが、まさか熱海高校だとはわからなかったなぁ。
入り江があんな風に初島に臨んでいるとは・・真鶴かと初めは思ってしまった。

f:id:vividlemon:20181010032310j:plain*1

綾瀬はるかさんのドラマも小田原が使われたわけでもあるが、
やはり有村架純さんも売れっ子・・
東京から近いところでロケをするということなのだろうなぁ。

有村さんが出ていたドラマとして、あの野球ドラマ「弱くても勝てます」も小田原高校が舞台であったけど、
活躍している役者さんのロケ地は相模湾周辺でやるということですね♪

ロケ地にうっひょ~~♪となってしまったけど・・内容も嵌ってしまった今作。

というわけで・・
中学生と教師の禁断の恋ってことでも、あまったる~~いものをイメージしていたのだが、全然そんなんではなかったことでも、嵌り込んでしまったなぁ。

勝太郎(町田啓太)という結婚相手がいたとは予想外だったし、
さらに勝太郎の上司の原口(吉田羊)もこれまた掴みどころがないぶっ飛び女性だし・・
ともかく勝太郎との浮気を応援したくなってしまった。(笑)

そしてさらに中学生の晶(岡田健史)と聖(有村架純)の恋も応援したくなってしまったなぁ。

応援・・というより、婚約者がいる状況での禁断の恋っていう設定は、
もっとシンプルにしてもいいだろうとは思うわけだけど、やはり「中学生は果てしなく危ういのです。」
さらに教師も危ういのです・・

ちょっと危うい純愛ものが観たくなってしまったんだよね。
もう、有村架純ちゃんありきドラマでもあるけど、あの危うさっていうのも純愛の基本要素でもあるからね。

まぁ、あっちもこっちも危う過ぎるわけだが・・。(笑)

中学生たちの理由なき反抗も途方もなく青春してたし・・
危うい有村架純ちゃんのウイウイしさもいい塩梅で・・
あ~甘く危険な香りはまさに禁断の恋(純愛)そのものってなった。

さらに・・
晶と聖の『春夜喜雨』の場面も好み。

『春夜喜雨』(春夜雨を喜ぶ)
好 雨 知 時 節
当 春 乃 発 生
随 風 潜 入 夜
潤 物 細 無 声

好雨 時節を知り
(春夜雨ちゃんと降るときを選んで降ってくる)

春に当たりて乃ち発生す
(春になると必ず雨が降る)

風に随(したが)ひて、潜かに夜に入り・・・
(風に吹かれながら夜まで降り続ける)

物を潤して細やかに声無し
(静かにほとんど音も立てず全ての物を潤す)


「私、この漢詩が凄く好きで、
感じた雨や風。
観えた景色。
誰かに伝えられたらなぁって・・。」

晶が聖の琴線に触れた場面は、
まるで架純ちゃんにピッタリな台詞もよかったなぁ。

 

*1:網代。お借りしました。

TOP