SpringStar★

ドラマ感想日記~拘りを持たず程よく頑張る

限界団地 第1話 感想 思いどうりにならないと人格豹変?

f:id:vividlemon:20180609235712j:plain

限界団地

6月2日スタート 毎週土曜 23:40~24:35(フジテレビ系)
キャスト:佐野史郎足立梨花迫田孝也山崎樹範江波杏子 ほか

脚本:香坂隆史
演出:湯浅典子、千葉行利
主題歌:ひび割れた世界/majiko

第1話のあらすじ(6月2日放送分)

1年前に息子夫婦を火事で亡くした寺内(佐野史郎)は、孫・穂乃花(渡邊詩)、父・仁(山谷初男)と共に、自身が子どもの頃に住んでいた「あやめ町団地」に引っ越す。団地は1970年代に建てられ、当時は活気があったが、今は寂れていた。寺内は早速、隣に住む江理子(足立梨花)・高志(迫田孝也)夫婦の家など1軒ずつ挨拶回りをする。さらに寺内は自治会の会合に顔を出し、団地内の交流を画策。だが、無気力な自治会長・金田(山崎樹範)をはじめ、ルールや挨拶を無視する住人らがおり、思うようにいかない。
Yahoo!テレビより)

第1話の感想

あんまり大したドラマでもないのかなぁ~てかんじで、始まったのもわからなかったほどのドラマであったのだが、団地の孤独死という社会問題を扱ってることでも、意外と社会派ドラマ的なかんじは好感が持てるものでもあった。

敵に回したらいけない奴かな~。
というか人として危ない奴なのだろうか?
とにかく寺内(佐野史郎)が不気味だった。
執着心が強そうで正義感溢れる寺内ってなんだか最悪・・。
普通は怒りを抑えることが出来るわけだけど、寺内はそれが出来ないってことかなぁ?

ものわかりもよくて孫娘にも優しい寺内であったのに、
思うようにいかなくなると、いさかいが無くなって自分の怒りのままに動きだす寺内が怖い。
あの二人が死んでくれたおかげでとか・・
火事の家の場面とひたすら走って帰るような寺内って場面が・・不気味だった。

一見正義感が強くて優しそうなおじいちゃんでもあるのに、かなり裏側は粘着質の強い狂気に満ちている怖さを描いてもいたかなぁ。

短絡的で幼稚なかんじのする寺内であるが、やけに正義感溢れるおじいちゃんなのでもありました・・怖い怖い。

足立梨花さんが一時の清涼剤となってくれてなんだかアルフレッド・ヒッチコック

TOP