SpringStar★

ドラマ感想日記~拘りを持たず程よく頑張る

ネーションズリーグ女子バレー(中田ジャパン)感想 笑顔は金メダル♪

 f:id:vividlemon:20180524120339j:plain

中田ジャパンも2年目を迎えてますが、ネーションズリーグもどうもあまりよくない印象。

このままでは東京五輪以降バレーボールは途絶えかねない

上の写真はネーションズリーグ日本大会のベルギー戦で勝った火の鳥日本ですが、その前日のアメリカ戦はストレート負けという結果でもある。いわゆる強豪には勝てないという印象がどうもありますが、とても歯がゆい気持ちなのは誰もが思っていることでしょうけど、そんな気持ちがどこから来るのかまとめてみた。

書いている立ち位置

  • 書いている立ち位置:中田ジャパンを応援してます。(中田久美さんのファン)
  • 好きな選手はセッターの佐藤美弥さん。

以下BS放送が観れないことでも、掲示板などだけの見解で書いてますが素人の目線で書いてます。

結論としていいたいことは、
ずばり、東京五輪以降バレーボールは途絶えかねないと思う。

以下その理由

誰もが思うことでもあるけど・・

その1:エースを育てる段階にまだいる

その2:早い攻撃は机上の空論にかなりなってると思う

エースを育てる段階にまだいるとは・・。

とにかくオリンピックで勝つには、エースの存在なくして、やはり勝つことは無理だと思うけど、劣勢な時ほど、エースにボールを集めるという特質があることでも、無理の二文字しかまだないですね。
強いチームは一発で劣勢を跳ね返すエースが存在することは誰もが知るところでもある。

五輪までまだあるから新しい選手を育てたいというかんじなのでしょうけど、黒後選手はいいとしても、ハッキリ言ってベテランがエースになるのをまだ待っている状態のようでは、もはや、無理の二文字しか出ないかなぁ~。
中田ジャパンにとってやはり耳が痛いところだけど、特に目立つのは石井選手!
そこで一応リオ五輪メンバー12名をちょっと調べてみた。

木村沙織、田代佳奈美、迫田さおり(以上東レ
長岡望悠、★石井優希座安琴希(以上久光製薬
宮下遥山口舞(以上岡山シーガルズ
★島村春世(NEC)
★鍋谷友理枝(デンソー
荒木絵里香(日本協会)
佐藤あり紗(日立)

セッターって誰だけ?というほどもう忘れている昨今。(笑)
★のついている人はもうそろそろベテランといってもいいくらいの人でもあるけど、
どうもやはりなかなか育たない印象。
怪我もあるようだけど、一番育たなけらばならないのは全日本でもかなり実績がある石井選手でもあるのは明白です。
ここまで来てもまだというなら、もはやエースは無理といってもいいかもしれない。
そして、リオに選ばれなかった古賀選手もベテランの域に達してる人だと思うが、
こうしてみると、素人でも一年やそこらではやはりエースが育つのは無理ということがわかるというものだ。

木村沙織選手のような人はなかなか出るものでもないのは、当たり前としても、木村沙織さんの例からすると、lineギリギリのところに落とすという技が大半をしめてましたかね。
チームの得点源になっていたわけだけど、勝つには技も必要なのも明白でもある。

なかなかエースもいないことでも、早い攻撃でブロックをかわして決めるという作戦に出ているのだろうけど、早い攻撃について以下ふれます。

早い攻撃は空論では?

中田ジャパンの目玉ともいってもいい指針ですが、有効なのかどうなのかいまのところ分からないというのが本音でもある。
早いバレーをしようとしても、まずレセプションとディグがしっかりセッターにもどらないことには早いバレーなど無理でもある。
あまり試合中に綺麗にかえることってないように思うんですがね~。かえったとして決まる確率がどうなっているか、いまのところ強いチームには勝ていないことでも効果は薄い模様。
まぁ、選手を育てる段階にまだあるなら当然ながら、早い戦法なんて無理というものでもある。

まずレセプションはしっかり拾うということになるが、そんな容易いサーブなど来るわけもなく・・拾うのがやっとというのが実情ではないのかなぁ?
つまりレセプションを上げるということはサーブレシーブを綺麗にかえすということだが、高い位置から落ちてくるサーブの威力は並大抵でもないはず。
そのへんが前に進めない理由でもあることも明白かと・・。

結論

レセプションを綺麗にかえすことも無理。エースも不在ならば・・・、とにかくタイチームのようにメンバーを固定することが、もう必要な時期なのかもしれない。

タイのコンビバレーは目を見張るものが今までもかなりあった。

声援で声が聞き取れないなどとチーム内の連携ミスもなくなるだろうし、暗黙の了解事も出来てくるだろうし、チームプレイも磨きがかかってくるだろうし・・いいことはいっぱいあるはずだと思う。

先輩格が伸びないことでも足を引っ張ってる?

さらに一言。

ん~~中田ジャパン、あまりよくないというのが実情のようですが、伸びない先輩が足を引っ張っているということもあるかもしれない。

まぁ、外野が何をいってるのかという話でもあるが、そう思えてしまうのもまた事実。
どうなのかなぁ~いわゆるベテランがあまり同じところで固まってる印象になってることでも、外国勢が強すぎるというのもあるが、結果言いたいことも言えない後輩像も見えてくるような気もしてしまいますね。

負けが多いチームの悪い連鎖が起こっているのではないか?何かそんな気もする。

ベテランといっても結果がともなわず、長いこと全日本にいる選手も多いことだし・・。(汗)悪い意味でのベテランはいらないという・・。

オランダにもストレート負け

テレビはBSが観れないので見てないわけだが、YOUTUBEで後から試合内容を観れるとしても、日本語でもないことでもわからなくて、なんだか萎える。
ブラジル戦を観たが、新しい選手を起用してのどちらも?ゲームをしているようであったなぁ。選手を育てるということは必要な試合という位置づけにもなってるわけなのだろうから、日本も点を取れなくてもこのままでいいのかもしれない。

ただ世界バレーに抜擢する本命のメンバーが決まってるということが知りたいんですが、だいたいは決まっているということでいいのかなぁ?
今大会の選手の選出の仕方がどうも含みを感じるのだけど、何がしたいのだろうかがわからないことでも、ヤキモキもしますね。

香港ラウンドはなんとか深夜に録画がやりますが、もうこれで今大会についての感想は書かないよ。9月の世界バレーまでどうなっていくのかわからんけど、今興味を持ってみてしまうのは誰もおなじだと思う。
いままでの大会がなくなり、今大会初めて行われたという経緯からも、バレーファンは蚊帳の外なのかもね。
地上波でやってくれない限り、女子バレーは知らないということになりそう。

魅力がかんじられない選手が多いのが先輩格

川でも細くなってゴミがつっかえていたりすると、上流からきた水が流れないままどんどん上に上がって止まってるだけになり・・って、それと似ているかなぁ。

言っておきたいことを言ってしまったが、今回なんでBSだけ見れるという差別化をしてきたのかね?悪意はないだろうけどTBSか。せめてYOUTUBEで観させてくれてもいいだろうにね。BSアンテナ&契約を今大会の為にする人もあまりいないだろうと思うけどどうなんだろうか?

キム・ヨンギョンファンでもあるから韓国チームを応援するかも・・。
中国もけっこう可愛い子がおるぞ~。金を払って見るなら日本など見ないかもね。

TOP