SpringStar★

ドラマ感想日記~拘りを持たず程よく頑張る

ガリガリ君値上げCMにウルッ・・。

いや~~あのCMを観て・・絶対にこの夏はガリガリ君で乗り切ると決めたくなってしまったなぁ~。(多少いろいろ買うとしても・・。)まぁ春でも買うつもりでもあるが・・。
わ~しまった~昨日アイス売り場に行っていたのに。。しっかり忘れてたよ実は。(笑)まぁ、アイスは荷物がいっぱいだったから買わなかったのだが・・。
そういうこともあるので、やっぱし記事にして広めなければとなったのだなぁ・・。(笑)すぐ忘れるからね~人って・・・。


ガリガリ君「値上げ篇」(60秒)

ともかくガリガリ君値上げ篇CMに感動してしまったのだけど、4月1日と2日の2日間だけ限定ってことですね。こんないいCMがたったの二日間なのだよね~。(それがまたいい~のだけど・・・。)(あ、そうするとこんな記事を書いているとウザいってことになるよね~・・・。)
初めは耳だけで聞いていて「さだまさし」?かぁ~などと映像までは観なかったことでも間抜けな歌だなぁ~くらいしか思わなかったのだが、映像も観てみると・・いや~まいった~古きよき日本がそこにありました。
バックに流れていた歌は高田渡の45年前のフォークソング『値上げ』ということらしい。
たまたまフィギュアスケート女子ショートプログラムと映画「エイプリルフールズ」を観ているときに観たようなのだけど、ともかく実直な日本らしいCMであったなぁ~。(中国ネットも絶賛らしいのだけど、情は伝わるのだよね~。)

ともあれ、この歌で消費税10%CMなんぞに流されたら・・ちっとばかりむかっときてしまうだろうけど・・老舗な赤城乳業ということでも、夏の情緒あふれるアイスということでも・・・会社の雰囲気にも感動してしまった。たかが10円ぐらいとしても・・お子様が買うとやはり、出費に響きますということにもなりかねないのだよね。そのへんは老舗らしさが垣間見れるというもの。ともかくいまどきこのCMは称賛に価すると思う。
こういうのってなかなか最近はお目にかかれなくなってるのだが、このCMはセンスもともかくいいし、古きよき時代を彷彿させてもくれてますね。

以下赤城乳業のホームぺージから抜粋。

4月1日、ガリガリ君を25年ぶりに値上げいたします。
みなさまから色々な声、様々なご意見をいただきました。
その声に赤城乳業社員は、真剣に応えます。

今回のCM・広告展開は、値上げに伴い、みなさまから頂いた色々な声、様々のご意見を赤城乳業社員が真剣にお応え致しました。
1981年発売当時の『ガリガリ君』は50円。
1991年に10円値上げし60円になり、そこから25年間、価格を据え置いてきました。
そして、2016年4月1日(出荷分)から、10円値上げ(60円から70円・税別)になります。

TVCMでは、知る人ぞ知る昭和の名曲「値上げ」(高田渡)を、新CMのBGMとして採用し、社長含め、赤城乳業社員が出演します。
「値上げ」の歌詞は、その当時の新聞の見出しをつなげて作ったような手法で、今の時代の空気感にもマッチする聞き応えのある60秒CMとなっております。
そして、赤城乳業の気持ちを真っ直ぐに表現しています。

【TV】
オンエア地域:全国
オンエア:2016年4月1日(金)-2日(土)
タイトル:ガリガリ君「値上げ篇」(60秒)

① 4月1日(金)19:00~21:30予定「世界フィギュアスケート選手権2016女子ショートプログラム
フジテレビ系列全国27局ネット

② 4月1日(金)21:30~23:52予定「金曜プレミアム映画「エイプリルフールズ」
フジテレビ系列全国27局ネット

③ 4月2日(土)23:30~24:00予定 「マツコ会議」
日本テレビ系列全国29局ネット

※番組の内容、時間は変更になる場合がございます。

【WEB】
赤城乳業CMギャラリー URL:http://www.akagi.com/cm/
(ここだけの話・・target="_blanc"なっております。)

赤城乳業HPから引用)

 対象商品

商品名現行希望小売価格
【税別】
新希望小売価格
【税別】
ガリガリ君【全品】 60円 70円
ブラック 60円 70円
スーパーソフト チョコバニラ 150円 160円
パフェデザート【全品】 300円 330円
グランパフェ ア・ラ・モード
チョコ&バニラ・いちご&バニラ
300円 330円
ガリガリ君 ソーダ 300円 330円
ガリガリ君リッチ
ミルクミルク
300円 330円
ガツン、と
みかん・香るもも・グレープフルーツ
300円 330円
ブラック 300円 330円
チョコミント 300円 330円
練乳最後まで赤城しぐれ 300円 330円
TOP