SpringStar★

ドラマ感想日記~拘りを持たず程よく頑張る

2016春ドラマ、火曜10時はどっち?

気が早いけれど、最近面白くなくなってきたドラマが多いことでも、次のドラマに目が行ってしまうのだ。(笑)
まぁ~今期冬ドラマ火曜10時枠(TBS「ダメな私に恋してください」、フジ「お義父さんと呼ばせて」)は潰し合いになっているような気もするのだが、もう少し単独であったならば違う結果になっていた可能性が高いと思うので、火曜日は特に注目したいわけでもあります。
この火曜10時枠は3本のドラマがひしめいていたのだが、今年春からドラマ10が金曜10時に移動することでも、視聴率が少しは上がると予想されるので、当分フジテレビとTBSは留まると予想。
★水曜10時のフジテレビドラマも、日曜日9時に移動します♪

f:id:vividlemon:20150624103117g:plain

ちなみにTBSとフジテレビの過去の視聴率がどうなっていたか調べてみたら・・・。

(火曜10時TBSとフジの過去の平均視聴率比較)

  • 2015年01~03月
    TBS「まっしろ」 5.85%
    フジ「銭の戦争」13.41%★
  • 2015年04~06月
    TBS「マザー・ゲーム」8.82%★
    フジ「戦う!書店ガール」4.78%
  • 2015年07~09月
    TBS「ホテルコンシェルジュ」 7.95%★
    フジ「HEAT」 4.12%
  • 2015年10~12月
    TBS「結婚式の前日に」5.63%
    フジ「サイレーン」 9.22%★

 結果が二勝二敗の五分五分。
そして傾向としては、どちらかがよくて、どちらかが極端に低いという結果になっているのだけど、どうも理由として考えられるのは、けして潰し合っているということでもなさそ~ですね。内容がイマイチなものが多い気がすることでも、妥当な視聴率になっていると思いますね。

しかし・・・・・今期の「お義父さんと呼ばせて」と「ダメな私に恋してください」は私的にはどうも違うと思ってるのだけど・・。(笑)

そこで2016年の春ドラマはどうなっているかというと・・・!!!
TBSの方が超~~やばいかもしれない。
見てみないとわからないのがドラマでもあるけど、どうもフジ「僕のヤバイ妻」ではなくTBSの重版出来!』(じゅうはんしゅったい)が、かなりの視聴率になるのではないかと予想。

★TBS火曜10時『重版出来!

www.tbs.co.jp
TBSの『重版出来!』は、新人編集者の黒沢 心(くろさわ こころ)…黒木 華が奮起するというお仕事ドラマらしいけど、極上のお仕事ヒューマン群像劇ということですね。
そして驚くのはキャストのすごさであるけど・・・
オダギリジョー、坂口健太郎、荒川良々小日向文世滝藤賢一、要 潤、永山絢斗ムロツヨシ高田純次、安田 顕、松重 豊ほかってなことになっております。
(春ドラマ1位に間違いないと思っていいかもしれない?ほど)
演出がコウノドリとビリギャルの方なことでも・・そんなかんじの内容になってくるのは間違いないかなぁ。(笑)

そしてテーマは「本気で仕事するって、カッコいい。生きるって、素晴らしい~。」ということで極上のお仕事ヒューマン群像劇ということらしい。

原作:松田奈緒子重版出来!
小学館月刊!スピリッツ」連載中)
脚本:野木亜紀子(『空飛ぶ広報室』『図書館戦争』映画『俺物語!!』)
演出:土井裕泰…ほか(『コウノドリ』『空飛ぶ広報室』映画「ビリギャル」)

★フジテレビ火曜10時『僕のヤバイ妻』

そんなことでもちょっとフジの方が影が薄くなりそうであるけど、またこちらは違った内容のドラマになりそうなかんじ。

www.ktv.jp

どうも主人公となる伊藤英明さんと木村佳乃さんの二人がともかくいいと思ったのだが、どうもイメージとしては冬ドラマの木曜日10時とちょっと似ているかんじも受けますね。
内容的には幸平(伊藤英明)と杏南(相武紗季)が不倫。そして幸平は邪魔な妻の真理亜(木村佳乃)を殺そうと企てるが、木曜日ドラマとはちょっと違いかんずいてしまった妻は・・・心理戦というかんじで「大人の男と女の心理サスペンス」ってことですね。

<キャスト>
伊藤英明木村佳乃相武紗季浅香航大高橋一生佐藤隆太宮迫博之キムラ緑子 ほか。

脚本:黒岩勉(「ストロベリーナイト」「ようこそ、わが家へ」他)

ストロベリーナイト」と「ようこそわが家へ」の脚本家さまなことでも、これは期待できそ~なかんじでもある。
返り討ちにしたろかぁ~という脚本は出てこないかなぁ・・・やはり。どういう木村佳乃さんのキャラなのかにもよりますが、やばいくらいの美人妻、やばいほど面白いドラマってことになりそうとしても、やはり・・観てみないことには何とも言えないかなぁ~。(笑)刑事も出てくることでも・・サスペンスの匂いがかなり濃いかんじでしょうかね。ベタなかんじにはともかくなってくれるなと願うばかり。

ともあれ当たりそうな予感がするのはTBSの『重版出来!』かな。(^^♪
火曜10時はかなり要チェックになりそうですが、外れではない匂いがどちらもかなりしてきました。

TOP