SpringStar★

ドラマ感想日記~拘りを持たず程よく頑張る

家族ノカタチ 第5話(感想)

「結婚式前夜に離婚!?父母が結ぶ夫婦の絆」

このドラマは私的にどうも今期BEST8外というかんじなので、突っ込みを入れ難いドラマになってしまったみたい。
あんまり視聴意欲も比例してないというかんじなのだが、大介(香取慎吾)と葉菜子(上野樹里)のやりとりが心地よくかんじられるようになってきたことでも、ちょっとはいいとは思うのだけど、そしてドラマのテーマ曲というか正確にはサントラもお気に入り。
つまり、不可もあるが可もあって、プラスマイナスゼロってところ。

(このサントラは山下さんが詩を入れたということらしい・・。一応どんな曲か貼っておこう・・ピアノがなんともピカピカしていて目が覚める~♪)

Unpredictable Story (TBS系 日曜劇場「家族ノカタチ」メインテーマ)

Unpredictable Story (TBS系 日曜劇場「家族ノカタチ」メインテーマ)

  • 大間々 昂
  • サウンドトラック
  • ¥250

 今回結婚式をする二人の設定もぶっとび過ぎていると思うのだが、母とは絶縁しているとか、親が無くなってるとかほぼありえない2人。ここはなんだかしらけるってかんじもしてしまった。
ケンカして仲直りしての結婚式だったけど、どうみてもそこだけはよくあるベタなストーリーになっていたというか、無理にケンカ設定にしたというかんじでもあった。
結婚式をやることでモメタからと、別れるというのも飛躍し過ぎていたようで、夫婦喧嘩は犬も食わないってかんじでもあったかなぁ~。

その前にさ~陽三(西田敏行)と恵(水野美紀)の仲がどうなってるのだ?って感じの今回でもあったのだけど、そもそも大介のマンションに居る理由とやらが、よくわからないのだよね~。他人の結婚式にクビを突っ込むよりも、自分と妻がどうなってるのだってことだよね~。
他人の世話をしている場合ではないと思うのだが、そのところが引っかかってしまって、どうも、、陽三の立ち位置がよくわからないです。(汗)
まぁ、そんなところは目をつぶって観ているわけだけど、以前も会っていたから何かあるのだろうとは思うけど、どっちについて行くか自分で決めさせてもいたりと、まぁ、他の男ができたってことかなぁ~とは思うのだが・・。
新婦の父親役なんぞやってる暇があるのか~ってものでもあると思うのだ。
家族ノカタチとやらの内容からそのパートだけ逸脱していると思うのだけどなぁ~。それとも、そこが味噌醤油・・なのであろうか?

そして、このドラマ、、チョイ役にしては豪華なキャストが登場しているけど、出たかと思えば出なかったりすることでも観月さんっていたっけ~みたいになるから、あまりこういう凸凹感がある使い方は好みでもない。
そんなことでも今回の二人・・とりわけ新婦はまた見納めであろうか?

  • 知らぬ間にジムにまで関わり出す田中莉奈(水原希子)。
  • 大介が専属トレーナーとなりつつも・・2人のお洒落感。
  • 大介が自分の城への階段にバリアをはってる事と、立ち入り禁止標識のずれが気になる大介。
  • 初心者がいけるコースがあるよとか言ってしまう大介。
  • ついつい2人で夜なべ・・。
  • 気を使わなくてそのままでいいんじゃない?初めからいやだったら関わらないから・・とかなんとか、どうも冷めた目線な大介?

・・などなどそんなところがつぼるかんじなのだが、人とは無意味な関わりは避けたいのに、自分も父親と同じようにお節介をしてしまってるってことなのだなぁ~。(笑)
だんだん大介と葉菜子の間が近づいてきたようにもかんじたのだが、あの2人の距離感とやりとりがとりわけいいかんじ。

家族ノカタチ 第1話(感想)
家族ノカタチ 第2話(感想)
家族ノカタチ 第3話(感想)
家族ノカタチ 第4話(感想)

TOP