SpringStar★

ドラマ感想日記~拘りを持たず程よく頑張る

秘密諜報員 エリカ 第4話 (感想)

今回、最愛の夫がまさかの浮気をしているらしいということで、エリカ(栗山千明)がやけにはりきって浮気調査の仕事をしていたのが印象的。
毎回主人公の心模様が反映していたりするので、生活感があまり伝わらないこのドラマなWeakpointなところは、幸もうすくって、なんともなんですが、
そこらへんに厚みを持たせているということにもなるのだろうか・・。
まぁ~単にエリカの役どころに肉付けしてきたということなのだけど。
もう少し家庭的なシーンがみたいかなぁ~

さて、今回の仕事はというと、
まくら営業。。とか、
ホステスとぐるになった店長の悪ぶるところとか、
このドラマに溶け込んでいるような設定がおもしろいところでしたけど、
ホステスとしてしっぽをつかむ為にお店で働くことにしたエリカの仕事ぶりがやはり、、魅せられるばかりでした。
すばやい身のこなしとか、気配りの細かさはさすがにということなんでしょうけど、そこのお店NO1な主に対して、いびられて逆境に立つことにより、同情を買い後は勝手に情報が入ってくるというスパイとしての極意をさらりと解説してゆくのも気持ちがいいところだなぁ~
とエリカがかっこよくみえてしまうこんな設定もつぼを押さえているんですよね。
大胆不敵な行動力もいいし、毎度なあ~~みつかる~~!というお約束な場面も用意されていて、つぼばかりをぎゅっと詰め込んだというかんじのエリカぶりは、言うことない・・。
と褒めまくるしかありません。

今回もアクションシーンはやはり毎回変えてきて、
惚れ惚れする身のこなし様、懲らしめ方、悪党に容赦ない様子はまさしく痛快の二文字なばかりなのだけれど、
こう毎回痛快さを維持しているというのは、ちょっとなかなかというもんですね。
ここいらを縄張りにしているジンツウ組をバックにつけるという設定にしての落とし文句が気持ちよく、どうにいっていたり、
モデルガンぽい拳銃を偽物とばれないよう枕に小細工をして本物のように見せていたりと、
しっかりしていてなんともせこい(笑)あったりや、軽くさっさとしめる手馴れたアクションはもうどうにいっていて言うことなしでした。

やはり夫の浮気ぽさに煮えくりかえるエリカの気持ちのあらぶれた様子から、そんな浮気をネタにゆする悪党に対して拳銃でどきもをぬいてやろうというこんたんだったんだろうけど、、
エリカのそんな遊び心たっぷりな様もつぼるしかないなぁ~というかんじでした。

TOP