SpringStar★

ドラマ感想日記~拘りを持たず程よく頑張る

俺の話は長い 第8話(感想)出世払いの歌

f:id:vividlemon:20191013080958j:plain

「ゆで卵と福引」

房枝(原田美枝子)さんは魔性の女というより、
どっちかというと八方美人ではないかと思ったのだけど、
まぁ、そんなことでも男どもはコロリとやられちゃうわけだね。(笑)

房枝はそのことを確信してるのかしてないのかによって、魔性か否かが問われると思うけど、
どうも、、房枝は天然っぽいかんじからも、魔性な女は却下したいと私は思ったね。(笑)
そっちの方が清らか~な房枝さんにぴったり!!
まぁ~確信っしててもしなくても、清い心の持ち主ならば、魔性ではないのだということでいいのだろうけどね。(笑)

それにしても・・・
どこぞのボンボンっぽくもある檀野(長谷川初範)さんは、
(いや、、ボンボンだが)
やはり目の色変えて必死になっちゃってたようだけど、
(鼻の下が伸びまくってるとはこのことかw)
お金で解決できちゃうと言わんばかりの囲い込み作戦も仕方なかったかなぁ。

真っ赤高級車で墓参りだとか、仕事を紹介したり、高級料理で御もてなし。
さらに福引券40枚のお土産付とは、
・・まさに札束でどうにかなっちゃいそう~~。

そんなことでもやはり、、牧本(西村まさ彦)さんにとっては気が気じゃなかったのだろうけど、
満(生田斗真)に邪魔してもらいたいと思うのもごもっともだったかなぁ。

やはり牧本さんは常連さんの事だけはあると、さすがだと思ってしまったけど、
房枝さんはそっとそのままにしておく事が一番なのだというのも・・
なんだか確信を突いているようで、なるほどでもあったね。

やはり房枝さんの魔性な魅力は自由があるからこその魅力であって、、縛られちゃ~だだの女になっちゃうわけだよ。

たまたまおでんの中の卵の黄身が二つ入っていたことでも、
牧本さんに幸運が舞い込んだようだけど、
吹き矢大会優勝だとかエステ券ゲットとか・・
ともあれ、、房枝さんによいところを見せることができたことが、
牧本さんの一番の幸せだったかなぁ。


「ミカンとコタツ

こたつでまったりする満と光司(安田顕)・・。

確信を突く発言でさらに盛り上がってしまう2人。

戦争を失くす秘密兵器は「こたつ」なのではないかとか・・・
グレー色って働いてない人間にとって一番落ち着く色なのだとか・・

いや~かなり確信を突いてきてるように思ったけど、
グレー色は確かに落ち着く色だなぁ~っと光司さんの意見に大賛成だったなぁ。

そして、なんていっても光司の作曲した歌がこれまたいいだよね~。
綾子(小池栄子)の財布からお金をくすねる歌は、最高だったね~。

春海(清原果耶)が歌ったことで、さらに微笑ましさが倍増しちゃったけど、
今回のクライマックスといっても過言でなかった。
録画を繰り返し視聴してやっとこ、、歌をチェックしたけど、まさに光司さんらしい曲となっていたかなぁ。

*☆*☆**☆*☆**☆*☆**☆*☆*

~お母さんの財布からお金を借りる歌~
(作詞作曲 光司)

綾子の財布は魅力的

いつも小銭でふくれてる

100円盗っても気づかない

春海も10円くすねたね

500円には敏感で

バレてどこかでかなわない

しゅっせ、出世払い
しゅっせ、出世払い
借りてるだけだよ明日にゃ返すさ~あ

しゅっせ、出世払い
しゅっせ、出世払い
返せなかったらバイクで逃げるぜ~え

しゅっせ、出世払い
しゅっせ、出世払い
ちょっとだけ待てよ奇跡を起こすぜ~え

*☆*☆**☆*☆**☆*☆**☆*☆*

ブラボ~~♪

子供の春海が好きそうな歌だなぁ~ってなったけど、
綾子が泣くのも無理もなかったね。

それにしても満がいいことをしたと思ったけど・・、
お父さんが買ってくれたラジカセを買い替えようかなぁ~て、綾子に相談する春海ちゃん。
光司さんがまた一歩お父さんに近づいたよ。

それにしても満、COFFEEの道具を気にしていたようだったけど、
まさかまだ未練があるのかもしれないね。

TOP