SpringStar★

ドラマ感想日記~拘りを持たず程よく頑張る

俺の話は長い 第5話(感想)茶わん蒸しを5年ぶりに作った?

f:id:vividlemon:20191013080958j:plain

ん~なかなか今回はすんなりと満(生田斗真)を応援したくなってきたけど、
やはり前回はアイスが無くなったとか犯人捜しの話だったりしたことでも、
満について否定的な感想になってしまったのだが、
今回は物語性が溢れていたことでも、けっこうよかったなぁ。
2回ぐらい録画を観ていると・・
賑やかな家族がそばにいるような感じにもなってきて、
テレビをつけっぱなしにして聴いてるだけでもいいかもってなったね。
(ただし家族が集まったお茶の間シーンであるけど。)


「銀杏と爪切り」

まさかな今作初めてではないかと思うけど、
姉と弟が仲良く昔話に花を咲かせる仲の良さを見せるとは・・
そんなことでも今回はとても微笑ましかったなぁ。
初めは満と綾子(小池栄子)がしょうもないことで大人げなく喧嘩してたんだけど
教育費が3倍も綾子と違うだの・・・
そんな満の指摘にどこの家も同じだなぁ~となったよ。

それにしても・・・
吹き矢はちょっと危ないと思ったのだけど、
へたしたら横から出てきて刺さってしまわないかとハラハラしたね。
さらに突っ込みポイントを見つけてしまったけど・・・

2度観すると見えてくることってあるんだなぁ~ってなった。(笑)
満に嫌いな食べ物を母・房枝(原田美枝子)が聴いていたけど、
とても考えられないことを言っていたから疑問が湧いたよ。

銀杏が茶わん蒸しに入ってないことで怒る満であったけど、
いくら嫌いでも5年も経ってばと言ってたことでも、
つまり茶わん蒸しを5年前から食べたなかったのか~ってなったよ。

さらにすき焼きも好きなんだと言っていたけど、
房枝は知らなかったことでも、つまり、すき焼きを今まで作ってなかったのか~て・・。
(まぁ、満が今まで他の場所に住んでいたなら別なのだが、それっぽいけどね。w)
それにしてもね~
5話なことでも一度ぐらいすき焼きや茶わん蒸しを作ってるはずだよね。(笑)

シャンパンと合鍵」

明日香(倉科カナ)がいいね。
というか倉科カナさんが生き生きとしたドラマは初めて観た。

ちょっと喧嘩チックな2人でもあったけど、
折れることなく・・自分の意志を貫く姿勢を見せる満の姿も印象的。

初対面だったこともあったし、さらに家の買い物を頼まれていたことでも、
シャンパンを飲んですぐ帰ろうとしたのに、
食べるものがないから買い物して来てくれないかとなったり・・
買って帰れば「おせ~よ!」とか言われちゃって、
おつりのお駄賃も、言い方にとげがあったことでも、
もう、何もいらないと帰る満でもあったなぁ。

しかし、今日が私の誕生日なの・・・と、
急にしおらしくなった明日香に(観ている私も)満もちょい揺れたね。(笑)
あ~なんだかシャンパンと合鍵ってかんじがプンプンしていてよかったなぁ。

あのバイト君に振られたのだと、、言ってしまう明日香であったが、
初対面にしては濃すぎる出会いでもあった。
ほんと倉科カナさんがやり手の女実業家に見えてよかったし、どこか寂しい人を好演していたのもよかった。
このパートも次回に続くのも嬉しいのだが、
とにかくドラマチックな物語になっていたことでも、
2人がこの後どうなっていくかなり気になったね。

TOP