SpringStar★

ドラマ感想日記~拘りを持たず程よく頑張る

「義母と娘のブルース」第1話 感想 ロケ地がえらいことになっておる♪

f:id:vividlemon:20180711064859j:plain

義母と娘のブルース

7月10日スタート(TBS系)
毎週火曜 22:00~23:07

キャスト:綾瀬はるか竹野内豊佐藤健、横溝菜帆、浅利陽介浅野和之麻生祐未 ほか

原作:桜沢鈴「義母と娘のブルース」(ぶんか社
脚本:森下佳子
演出:平川雄一朗 演出:中前勇児

第1話あらすじ(7月10日放送分)

2009年春。小学生のみゆき(横溝菜帆)は、数年前に母・愛(奥山佳恵)を亡くして以来、父・良一(竹野内豊)と2人で生きてきた。ある日、みゆきの前に亜希子(綾瀬はるか)という女性が現れ、名刺を差し出してくる。混乱するみゆきに、良一は「新しいママになる人だ」と紹介。愛を忘れられないみゆきは、亜希子を拒絶する。ところが、同じ金属業界で良一のライバル会社に勤める亜希子は‘戦国部長’の異名を持つ営業のプロ。ビジネス経験を生かしてリサーチを進め、みゆきの心をつかもうと作戦を練る。

f:id:vividlemon:20180711065337j:plain

第1話の感想

子役の子がうける~♪
小学生のみゆき役の子がおもろ~~~い♪
ってことでも視聴決定であった。

f:id:vividlemon:20180711065459j:plain
(公式ツイッターより)

子役に焦点を置いて描かれるドラマってそうそうなかったと思うけど、可愛らしくてなかなかよかったなぁ。
いじめっ子のボールが顔面にぶつかる場面なんて、うけまくっちゃったが小田原市内の某公園なのかなぁ~?となって高まってしまった。

滝が流れていて(野球場もある)噴水もある公園は多分アソコとなったが、早速検索するとやはり名刺を渡す自転車の練習場面は上府中公園ということらしい♪。
これはびっくり♪寝耳に水だ。(笑)
公式ツイッター画像もあることでもほぼ確定。

f:id:vividlemon:20180711065439j:plain

この公園はけっこうまとめると広くてお花もいっぱいあって公園らしい公園なことでも落ち着きますね。
(車がお昼休みはいっぱいだったりするんだけどね。)
また綾瀬さんの遺留品を探しに行って来なくっちゃ。(笑)(あるわけないが。w)
(以前にも夕日の滝が出たことでも夏ドラマで綾瀬さんが出没する確率がこの辺は高い♪)

ちなみに・・・

ちなみにですよ

あの

あの「モンテクリスト伯」でのお墓参りシーンは真鶴かと思ったら、やはりそうであったか。(吉祥公園墓地)
それにしても最後に真海(ディーン・フジオカ)と愛梨が立っていたのは宇佐美港だったとはぜんぜんわからなかったのだが、いや~港のロケは伊東市宇佐美であったとはほんとびっくりだよ。

f:id:vividlemon:20180711070308j:plain

北海道かどこかだとてっきり思っていた。
ラストの海辺シーンも宇佐美の浜辺ってことみたいなので検証しに行ってこようかなぁ。もう♪

f:id:vividlemon:20180711070328j:plain

今時海水浴場としても賑わってる遠浅な浜辺であるが、もう、ウィルキンソンを持って堤防で飲むしかない♪
(Rakuten24がもうなくなっちゃったかもだが安かったよ。)

f:id:vividlemon:20180711070343j:plain


ココ・・

実はここだけの話・・


二番目の故郷でもある。

ディーンさんとはちょっとばかり縁があったようです。♪

ココの堤防でカニ(まわし)をよく獲ったものだ。(笑)
ウナギなんてやたらと川に泳いでいたものだ。
アサリも獲れたりした海岸。

電車で行ってこようかなぁ海水パンツを持って・・・。(笑)

そんなわけで小学生のみゆき(横溝菜帆)と営業部長・岩木亜希子(綾瀬はるか)の関係がとにかく面白かったのだが、奇抜な行動をするところなど新しい雰囲気があるのもよかったと思う。
この奇妙な関係がさらに面白いものになっていきそうで、楽しかったり可笑しかったなぁ。
あのお腹のパフォーマンスってお腹を出しているのになぜかキモイ♪
これで宴会芸なのだろうかという懸念があるけど、TPOが変われば面白くなるということなだろうか?
次回も期待してます。

 

・・・

 

・・・

 

おや?Rakuten24どうしちゃったのかね。(笑)

また、売ってる♪(爆)

あれこれ1万円分買うと15%引きクーポンが貰えるのだが、さらに200Pまでポイントが付くと、普通の伊賀のサンガリア炭酸水とほぼ同じ値段になっちゃったりするわけで、荒稼ぎしてますかね。w
二日で200ケースがもう即なくなっていたぞ。
(残りの数値が出ているのだが焦って買った経緯がある。w)

(わたしゃ2ケース買ったけどね。w)

さらについでにお勧めしたいのは私が買ったのはコレ♪

なかなか冷めないというコップ。

アイスコーヒーをよく飲むことでも水滴が落ちてたまって大変なのだが、味も薄まってしまって冷めちゃって困るけど、もうこれで大丈夫♪
(私が買ったのは400mlだよ)


追記:いや~なかなか氷が6時間ぐらい平気で溶けないし、水滴もつかない♪

のはびっくり。底が深く洗いにくかったりするので高さ的にも350mlの方がいいかもね。)

ここはアリナミンEX270錠とかも安いけど、今は売り切れだね。

 

それにしても、
もし今回の公園を調べなかったら、宇佐美のことも知らないままだったのだが、
知ってるのと知らないでは大違いだった。

意外とドラマのロケ地など知らないだけだったりすることも多そうだよね~。
ちなみに今回の公園の近くに小田急富水駅があるのだけど・・
いきものがかりの「SAKURA」のPVロケ地だったり、「change」選挙ロケ地だったりするとはね。
changeは知っていたがSAKURAは知らなかったヨ。(汗)今更だけど。
ほんと信じられない。
まぁ、歴史的にもこの辺、薪を背負って読書する二宮尊徳の生誕地でもあるんだけどね。
山へ薪を拾いにこの辺歩いたんだろうなぁ~。
こんなかんじで意外と知ることお粗末だったりするのだ。
まさに事件は会議室で起こっているのではないのだよね。
いや~モンテクリスト伯の最終回だけはしっかり録画に残しておいてよかった。(笑)
ん~~
義母と娘のブルース・・私の感としてはまだまだここでロケをすると思うけどね。(笑)

ツイッターは欠かせないなぁ。

NHK「家族に乾杯」の四国ロケはかなりよかったけど、次回はまたまた真鶴町
岩海岸なんぞが出ますね。
追記:イノシシも出るのか?サザエをまるっと全部食べるとは!・・真鶴っていっても広いよね。)
★それにしても浜ちゃんの某バラエティロケと家族に乾杯とは質が大違いだよね。
義母と娘がバーべQをするなら・・またあの山だったり滝だったりするかもしれんなぁ。(笑)(追記:林間学校ってどこだろう?)

んでもってカエルの某ドラマが私的に故郷なのだが、そんな意味でも石田ゆり子さんだったり大島優子さんだったり天海さんは別格でもある。

追記:ちなみに都夫良野公園ってのがちょっとあるんだけど、なんかちょっと山ってかんじとしても、なんでこんなところにっとしても、行ったことがないがロケーションはいいかも。)

TOP