SpringStar★

ドラマ感想日記~拘りを持たず程よく頑張る

「崖っぷちホテル!」第1話 感想

f:id:vividlemon:20180416020711j:plain

え?このキャストぶりでは・・日テレ・・普通に水曜日10時枠とかでもいいほどであったと思うけど、いや・・土曜10時枠だよね。
どうしちゃったの?っていうのが第一声の感想であるなぁ。

お子ちゃま向けデビルドラマはこっちが真っ当であるヨ。(笑)

「崖っぷちホテル!」

崖っぷちホテル!|日本テレビ

4/15(日)スタート

毎週日曜 22:30~23:25(日本テレビ系)
キャスト:岩田剛典、戸田恵梨香浜辺美波中村倫也鈴木浩介、りょう、渡辺いっけい ほか

<岩田剛典が民放連続ドラマに初主演! 破産寸前のホテルを舞台にした痛快コメディー>

脚本土田英生
演出猪股隆一

Yahoo!テレビより)

第1話あらすじ(4月15日放送分)

斜陽の老舗ホテル。やる気のないくせ者ぞろいの従業員に振り回される総支配人・佐那(戸田恵梨香)は、借金だらけのホテル経営に悩んでいた。そんな中、場違いにラフな格好で現れた客の宇海(岩田剛典)。スイートルーム宿泊を申し込んだ宇海は、奇妙な雑誌の購入や閉鎖中のプール使用など厄介なことばかりを要求する。一方、5年に一度、スイートルームに泊まる加奈子(松原智恵子)が、孫の奈菜美(鈴木梨央)を連れてやって来る。(Yahoo!テレビより)

崖っぷちホテル!第1話 感想

そもそも主演が岩田剛典さんって、あまりドラマでもお目にかかってないことでも・・さらにホテルを立て直しという重い役柄のようなことでも、それなりの説得力があるのだろうか??と、むしろ心配要素が先立ってしまったのだが、なんとなくそんなかんじの視聴でもあったから、大丈夫なの??という目線での視聴に終始してしまった初回であったなぁ。
そんなことでも痛快さも半減してしまったことは言うまでもない初回・・。

さらに個性的な面々ってことでもまとまり感も得づらくって、どうなってしまうのだろうか?ということの方が強く感じられてしまった。

そんなキャスト的な不安要素が目立ってしまったのだが、そこそこいいお話にまとまっていたことは好感が持てたし、それでもなかなか面白いキャラクターがいっぱいいたことが、ちょっといいかもしれないと思う要因ともなってしまいましたね。

面白いキャラクターにウッキッキー

桜井佐那(戸田恵梨香)のおかれている立場にはむしろ同情してしまったし、ブレのないキャラとなっていたことでも文句なしの戸田さんであったなぁ。
そして、次におや?と思ったのは、パティシエの鳳来ハル(浜辺美波)。
いいとこどりしていたようにも思うものの・・そうそう競艇狂いのシェフ・・江口竜二(中村倫也)との絡みもなんだか可笑しくって、この二人は今作の名コンビにまず登録したいくらいの出来栄えであったよ。
いやそれにしても江口ったら何をしでかすかわからないところがいいよね。とにかく厨房のはねっかえちゃってるかんじの二人はとっても・・ぐ~。
そして、さらにバー責任者のカクテル片手に24時間ほろ酔い枝川梢(りょう)にも、ぐぐっとくるものがあったのは言うまでもなかったです。(笑)りょうさんらしい役柄なことでもどんぴしゃり、心を奪われちゃったのはいうまでもない・・。
後はその他の面々もかなりの粒ぞろいでもあったことでも、うっきっき~状態となってしまって、ほぼ今作は視聴決定ってなものになりましたよ。

主演と戸田さんの立ち位置の違和感

ただ、、物語としてはどうなっていくのであろうか?ってところが分からない初回なことでも、そのへんが気になるばかりでもあったのだ。

そんなわけで問題点となってるのは、つまり私的には主人公ということになるけど、彼が主演であったならば・・・彼目線で物語が進行していくってことなんだろうね・・。

しかし、初回は桜井佐那(戸田恵梨香)目線でほぼ進行してもいたということ。
これからそのへんがどうなっていくのか?ということになりそうでもあると思うんだよね~。

主演は戸田さんでよかったのでは?

ホテルを立て直すということでも助っ人がメインになりそうでもあるけど、戸田支配人の主演でもいいと思うほどの今作でもあったなぁ。
(まぁ、岩田剛典さんが好青年であることは認めるのだけどね。)
そのへんがこれからどうなっていくのか、どう展開していくのか、よ~わからん初回の大問題ということになりそうでもあるよね。

W主演的になっていくのもよしなのだが、(むしろそちらの方が自然だけど。)それぞれの他のキャラクターたちが、とにかく何かしでかしてやると言わんばかりなキャラとなってることでも、もう、目が離せない状態になってしまって、毎回お客様を迎えつつ、しでかしつつ、そして立て直しつつ・・進行していくのではなかろうかと・・ほぼ全貌がわかっちゃったかのようでもあったかなぁ。(笑)

ネタバレぽいですが・・王様のレストランには似てないはず

ちょっとYahoo!感想を読んでいたら気が付いたのだけど、昔のドラマ「王様のレストラン」に似ているって?

まぁ、バーの女性設定あたりが少しってかんじぐらいで、ほぼまるまるリメイクとは言えないはず。
ちょっと・・だからと、、まさに鬼の首を・・ってものだと思う。(笑)
いわれなければぜんぜん気が付かないドラマであったのだが、ちょっと一部だけってくらいで騒ぐのは・・どうも業界の人がってことなのかもね。目くじら立てるほどでもないんだけど・・。

TOP