SpringStar★

ドラマ感想日記~拘りを持たず程よく頑張る

刑事ゆがみ 第5話 感想

f:id:vividlemon:20171013131610j:plain

事件も圧巻であったし、並行して描かれるヒズミ(山本美月)の過去ということでも、神回であったなぁ。

5話あらすじ

弓神(浅野忠信)と羽生(神木隆之介)は、花道署からの要請で誘拐事件の捜査に協力する。
誘拐されたのは、前花道市長を父に持つ宇津巻京子(板谷由夏)と、
婿で市会議員の誠治(丸山智己)のひとり娘・真利奈(後藤由依良)。

弓神に協力要請があったのは、誘拐現場にカタツムリのマークが残されていたからだった。

カタツムリのマーク――それは、7年前、花道署管内で起きた異質な殺人事件に関係する。
ある夫婦が殺害され、生き残ったのは幼いひとり娘のみ。

事件が異質だったのは、事件内容が小説に酷似していたためで、小説『ロイコ』の名前を取って、
ロイコ事件と呼ばれた。
ロイコとは、『ロイコクロリディウム』の略で、カタツムリに寄生し、脳まで支配する寄生虫のこと。

『ロイコ』は、主人公が殺人鬼に寄生されて心を操られ、殺人を犯していくという物語だった。
そして、現場にはカタツムリのマークが残されていた。
事件が起きたことで『ロイコ』はベストセラーになった。
が、実は犯人は作者の横島不二実だった。
横島は逮捕前に焼身自殺してしまったが、彼を追い詰めたのが弓神だった。

弓神は、喫茶店にいるヒズミ(山本美月)を麻薬の密売人だと偽り、
羽生にマークさせると、単身宇津巻邸へと向かった。

そこで花道署の刑事・久松(木下ほうか)と合流した弓神は、『ロイコ』の発禁運動で先頭に立ったのが、
前市長の宇津巻喜平だと知る。
同じころ、喫茶店のテレビを見ていたヒズミは、誘拐事件の報道でカタツムリの絵を見た途端に動揺し、店を飛び出す。
そんな中、誘拐犯から、京子と誠治に身代金を持って指定の場所に来るよう連絡が入り…。

(HPより引用)

ヒズミ(山本美月)の過去が分かり始める今回。
まぁ、かなりヒズミのお話しも入れ込まれていたけど、
小説『ロイコ』の作者が自作自演で事件を起こしていたことでも、
作者の横島不二実はもしかしたら生きているのかもしれないなぁ。
つまり、ヒズミのパパはオダギリジョー?かもね。(笑)
弓神(浅野忠信)との対決はまだまだラストあたりかなぁとは見ているのだが・・。(笑)

で、事件の方も圧巻であったことでも満足できる回であった。
かなり練り込められていて見応えがあった。
夫が秘書と浮気をしていたことでも・・ってことらしいが、
わけありな夫婦の関係を背景において、妻のワダカマリと悲しみを表現していたのはまさに人間ドラマとなっていたことでも満足度も高かった。

ラスト、焼却炉のところで京子(板谷由夏)に体当たりした場面は、かなり飛ばされていたようだけど、演技に容赦ないドラマなことでも印象深かったなぁ。(笑)

水をかけられほんと・・容赦ないドラマであるが、まさに迫真の演技であったことでも満足。

TOP