SpringStar★

ドラマ感想日記~拘りを持たず程よく頑張る

みをつくし料理帖 第2話 感想

f:id:vividlemon:20170517005745j:plain

「とろとろ茶碗蒸し」
面白味面白味はと・・。(-_-;)
ん~~あまりなかったかなぁ~。
やはり以前やっていたドラマを観ていることでもストーリーがわかってしまってるし・・。
なのでなかなか面白いっていうものがないのだ。
一度観ているからね~真綿らしさを感じるのはかなり難しいかもしれない。
主人公らしさがあってもエピソードが同じでは仕方ない。

しかし・・

災難にあった澪を引き取り、育てた芳(安田成美)なことでも・・
澪(黒木華)と芳との2人の様子はよかったかなぁ~。
味を確かめにいかせ・・
昆布にカツオ節を澪のためにかんざしを犠牲(夫の形見)にしてまでも、贈るとは・・。

ところで前々から茶碗蒸しのダシと卵の比率が知りたかったのだが・・

4人分で約500CCのダシ汁に卵が三つだったかなぁ。

エビ、銀杏、ユリ根などなど・・やはりちょこっと赤いエビが顔を見せてるのは茶碗蒸しってかんじがしていいですね。
だがしかし、いっぺんに具をいれて蒸したいくらいであったけど、やはり料理には時間がかかっているってことですね・・。

TOP