SpringStar★

ドラマ感想日記~拘りを持たず程よく頑張る

みをつくし料理帖 第1話 感想 ちかえもん再来?

f:id:vividlemon:20170517005745j:plain

はてなの飯」
某テレビ局のドラマと比べてやはり、主人公澪役が黒木華さんってことでも黒木さんらしさがかんじられたのがよかったなぁ~。
ってことはかなりのめり込んだということでいいみたい。
さらにちょっと格式高い小松原さま役がこれまた森山未來さんってことでもよく似合ってもいた。

f:id:vividlemon:20170517005727j:plain (某ドラマ)
あっちの小松原さまはトキオのあの方であったけど、こっちの森山小松原さまらしさがこれまたいい。

ってことで役者さんについては、どこを切っても違和感がないもんになっていたことでものめり込めそう。

昨年、木曜時代劇「ちかえもん」で向田邦子賞を受賞した藤本有紀を脚本に迎えます。

(HPより)

 なぬ、え?ってなものであるが、ほ~~あのちかえもんの脚本家さまが書かれているらしい♪
これはってものでもあるが、あの独特な言い回しが出てなかったようにも思えたかなぁ~。
まぁ、そのへんは様子見するとして、前例のある「みをつくし料理帖」ってことでもそう飛ばしまくることは控えたのかもしれない。(笑)

いまんところちかえもん風脚本が皆無ってかんじが寂しいかなぁ。(笑)
無難なかんじでもあったけど、一味違ったものになっていたと思う。
(今のところ毒が消えてしまったのでしょうか?w)

ちかえもんカンバック~!

あ、音楽がやけに軽やかっていうか鮮やかっていうか何かを吹っ飛ばしていた。(笑)

土曜時代ドラマ『みをつくし料理帖

www.nhk.or.jp

2017年5月13日(土)スタート 総合 毎週土曜 午後6時5分から <38分・連続8回>
再放送:総合 毎週火曜 午前1時45分から(月曜深夜)

原作:高田郁「みをつくし料理帖」 脚本:藤本有紀 音楽:清水靖晃 
出演:黒木華 森山未來 永山絢斗 成海璃子 小日向文世 安田成美 ほか

(HPより)

 

TOP