SpringStar★

ドラマ感想日記~拘りを持たず程よく頑張る

エアコン リモコン代品はわずか200円(買い替え・汎用・安い・日立・東芝・三菱)

 ずばりこの記事はエアコンのリモコン(K-1028E)を購入した結果(2017年3月6日)、シッカリ使えましたというお話しです。(笑)
凄いのは、なんとわずか200円たらずのお値段ということですね。

正確にはマルチリモコンというらしい。(ここだけの話し楽天でコレは高い)

壊れる前にK-1028E(エアコンリモコン)Amazonで購入しました♪

 

f:id:vividlemon:20170308033647j:plain

(日本語の説明書が入っていた箱と中身です。)

f:id:vividlemon:20170308033655j:plain

(かなり市販されてるリモコンと同じ大きさで、作りも安っぽくない。)

f:id:vividlemon:20170308030102j:plain

(電池は単4を二つ入れます。裏側)電池はついてません。

 

f:id:vividlemon:20170308035042j:plain

(日本語でわかりやすく説明されてある説明書。ちょいわかり辛いが要領をつかめば10分ぐらいでセット完了?)

K-1028Eこれ、使える~~!

何が一番言いたいかというとコレ・・・

使えます!!
動きます!!

わずか200円ぐらいだけど、使えるのだ。
そしてそして、これ検索すると画像は出てくるは、reviewを書かれているはでかなり有名みたいですね。
なので説明は省きますが、私が購入したAmazonのお店はリンクが上と違っているみたいだけど、評価が93%の超激安本舗さま。
上のリンクは91%だけど、かなり高い評価のお店(Platinum Mart)ってところですね。
アフィリエイト記事なのに、そこで買わないのはどういうことか?って言われても・・・困るけど( ´∀` )、自分で買ってはダメっていうことみたいだからという理由なのだよ。なのでちょい高い評価の超激安本舗さんで私は購入であった。
とにかく90%を超えてることでも、大丈夫でしょう。このお店の過去1年間の評価:4.6 (評価数:308)  
(買うときはお店の評価で選ぶことが重要かなぁ~と。むやみに買ってはいけないと思いますね。)(当たりはずれとか書いているけど、お店の評価で判断は重要。)
Amazonの場合、評価が低かったら店をかえて買う!!といいと思う。

補足的記事

アプリはないの?と探したけど、何やらアクセス権が怪しいことでも、スマホのアプリは諦めました。スマホのアプリでもリモコン操作ができるみたいですね。
この超激安さんは、封筒で送られてくるので送料は無料です。
(まぁ、他のお店も同じでしょうけど、郵送で無料は当たり前みたい。1週間かからない。)

ちなみにAmazonで買とき注意していることは、新品の出品23と書かれているリンクから他のお店欄に飛んで評価の高いお店を探しますね。(値段も安いところを探します。)

 f:id:vividlemon:20170308045317j:plain

どちらのお店も(手のひらサイズ 英文簡易マニュアル付きとなります。)と書かれてますが、多分、日本語の説明書が付いてると思われます。多分。

購入動機など・・。

そんなわけで今回、エアコンのリモコンを、落としてしまったため、動かなくなってしまったのだけど、少しいじったら直りました。しかし、中で部品だかカランコロンと音がする‥。(笑)
そして、なんていててもいざ夏場、冬場にぶ壊れてしまったら、さ~大変なのだということ。市販の物を買いに行くのも探さなければならないし、時間はないしで大変なので、わずか200円なのでこちらを購入したという次第です。

かなり重々しく頑丈に出来てますね。

ちなみに家には三機エアコンがありますが、つい最近付け替えた東芝エアコンのリモコン(WH-UB03NJ)の代わりとして試したら、しっかり使えました。(ほぼすべての機能を使える模様)
最近壊れたというリモコンはリビングにある三菱製ですが、かなり使ってることでも過去に一度リモコンを買い替えた経緯があります。リビングとかは落としやすいですね。
(そちらも試したら追記する予定)

そんなわけで・・・

  1. 備えあれば憂いなしです。
  2. 100均も侮れない!!(スモホの充電器200円ダイソーで買いました。時代は100均です。コレ100均でも売ってそうだけどね~?)
  3. 封筒で来るからね~なんたって、時代はロックなのだ。

各社エアコンとリモコンのマッチングの仕方

三菱 551~559
東芝 630~639
日立 640~659
パナソニック 660~689
サンヨー、NEC 500~550、860、943、946
シャープ 720~739

上記の各社に振り当てられた番号にリモコンをマッチングしていきます。

  1. エアコン本体にリモコンを向け、リモコン左下のセットボタンを長押しします。
    (エアコンはコンセントに繋いで電源は切りの普通の状態)
  2. 点滅したら、もう一回押して、エアコンの番号付近まで飛ばし、温度の上下ボタンで微調整しながら電源が入る番号を探します。
  3. 見つかったら右下のOKボタンを押して完了

こんなかんじで簡単です。

楽天の紹介(評価が高いのでいいかも。)

ちなみに楽天のお店を参考にする場合
ページの右上この商品の関連商品

のところのプルダウン ✓ にカーソルを持って行くと出ます。

 

f:id:vividlemon:20201219165008j:plain

 

TOP