SpringStar★

ドラマ感想日記~拘りを持たず程よく頑張る

魁!ミュージック コムアイの新大久保編♪

f:id:vividlemon:20170208061554j:plain

2/08 1:25~1:55 「魁!ミュージック コムアイの新大久保編♪」フジテレビ

この番組も初めて観たけど・・2月7日は「今夜くらべてみました・・」の他にもこの番組にも登場しておりましたなぁ。
ともあれコムアイさんらしい可愛らしさが終始はじけていたのが興味深かったのだが、この番組では以前にも上野編とかもあったようですね。

そんなこんなな新大久保であるけど、ともかくコムアイちゃんは学生時代によく買い物やら食べ歩きやらと異国情緒たっぷりな新大久保に出没していたらしい。
そんなこんなで新大久保のコムアイのおススメスポット紹介という内容でした。(かなりアジア通)

コムアイさんはニューアルバム「SUPERMAN」も出ることでも、最近特にTVに出没しまくってる感がありますが、今日もNHKに出ますね。

2/8 18:55~19:25  Rの法則「ライブ&トーク 水曜日のカンパネラ」
NHKEテレ1・東京(Ch.2)

新大久保はともかく韓国料理でも有名らしいけど、コムアイさんにとっても行きつけの街ということでもあるのだってことでした。
イスラム横丁という通りなんて海外が懐かしくなったらよく来ていたらしいです。

歩きながらもお店を紹介するコムアイさんは、はしゃぎまくり気味に高まってるかんじでもあったのだけど、そのうちに今回のお目当てでもあるお店に・・「THE JANNAT HALAL FOOD」に到着。
したのもつかの間に店頭に並べられている物に驚くコムアイさん♪であった。(笑)
(このお店はよくコムアイちゃんが香辛料など食材を買いに来るというお店であったのだけどね。)
ちょうどボンカレーを思わせるよな箱が店頭にずら~と何種類か並べられてあったけど、最近までシンガポールに行っていたことでも、めちゃこのシリーズを買い込んだというコムアイさん・・。
「グリンピースとカッテージチーズカレー300円」と「ほうれん草とカッテージチーズカレー300円」などなどのシリーズが美味しいということらしいかったが、特に「ほうれん草とカッテージチーズカレー」が美味しかったと指さしてましたね。
2m以上離れているところからこれを発見したので、仕込んだのではないかと、突っ込まれてもいたコムアイちゃん。°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°は、真っ向から否定しておりました。(*´▽`*)
(これは日本でいうならばボンカレーみたいなレトルト食品ってかんじでしょうか)

そしてお店に入り、アジアンテイストいっぱいなお店を紹介しまくるコムアイさん。

ドライフルーツの説明やら色々なスパイスの説明やらとかなりの食通さをかっ飛ばしてました。(笑)
ほんとアジア大好きコムアイさんがにじみ出ていた。アジアは生まれ故郷でもあるように話す姿が印象的。

ふと、置かれているお米の袋のそばに行くと、「KAALAR」と書いてあって、コムアイ家で食べてるお米だとニコニコしまくるコムアイさんであったけど、「コムアイが家で食べているお米って貼って欲しくらい」って言ってるところが可愛いらしかったなぁ~。( ´∀` )

そのお米はバスマティライスという種類であったけど、パラパラとした細長いお米で・・「KAALAR」をコムアイ家では食べているということですね。まさか主食が登場してしまうとはある意味お宝情報でもあったりしますね。(笑)

「パパド」などなど、ともあれスパイス系やアジアに強いコムアイちゃんなことがここではよ~くわかりましたね。

そして、次に向かったところは友達から美味しいと聞いていたお店の「TAPiR」(タビ)というカレー屋さん。
(新大久保から徒歩5分。)
そこで食事をすることにしたコムアイさん。
作っている間にニューアルバムの説明をしていたのだが、とにかくガンジーのようなスーパーマンが不在であることでも、古今東西変化の狭間にいた人たち・・アラジン、一休さん坂本龍馬、チンギス・ハン、チャップリン、オードリー、カメハメハ大王世阿弥アマノウズメ、オニャンコポンなど連れ出して、パワーを貰いたいという説明でもあったなぁ。  

ニューアルバム「SUPERMAN」そろそろ出るらしいけど、そこで気になるそれぞれの曲名(多分)で、おやっと思ったものを調べてみた。

「オニャンコポン」
オニャンコポンは西アフリカ・ガーナのアシャンティ人に伝わる神であり、天空神である。オニャンコポンは同じくアシャンティ人などに伝わる神ニャメの別名とされることが多いが、オニャンコポンの神としての位置づけには曖昧な部分が多い。アカン語話者の神とされることもある。

アマノウズメ
アメノウズメ(アマノウズメ)は、日本神話に登場する神。「岩戸隠れ」の伝説などに登場する芸能の女神であり、日本最古の踊り子と言える。

世阿弥
世阿弥は、日本の室町時代初期の大和猿楽結崎座の猿楽師。父の観阿弥とともに猿楽を大成し、多くの書を残す。観阿弥世阿弥の能は観世流として現代に受け継がれている。

ってことで、曲までアジアンスピリットなコムアイさんがいいですね。

それでもって出てきた料理は、どれもこれも好物ばかりだとコムアイさんであったけど、こんなかんじ。

「冬のマトンカレー900円税込」「ナッツと里芋のコロッケ1400円税込」
(豆のスープとパスマティライスはセットで付いてます。とのこと)

美味しい~と食べながら料理の内容を説明しつつも、満足気なコムアイさんでもありました。

ロケを終えての一言では、新大久保は中華食材もあるので、それで料理を紹介できたらと続編おねだりなんかもしてましたが、和食もってなコムアイさんでした。( ´∀` )
和食も作れるのかもね。
それにしも・・番組名の「魁」が綺麗な筆書きなことでも、お習字は学校の必修科目なかんじがしますが、師範?でもとってそうな綺麗な字ですね。ほんと曇りがない。
そうそう・・アマノウズメって気になったけど、なんだかコムアイさんってアマノウズメの再来かもしれないなぁ~。 多分。( ´∀` )

武道館公演とニューアルバムの紹介

あ!2/8(水)今日アルバム発売日ですね。

水曜日のカンパネラ『SUPERMAN』
2017年2月8日(水)発売
1. アラジン
2. 坂本龍馬
3. 一休さん
4. オニャンコポン
5. チンギス・ハン
6. チャップリン
7. オードリー
8. カメハメハ大王
9. 世阿弥
10. アマノウズメ

 

水曜日のカンパネラ 日本武道館公演~八角宇宙~
2017年3月8日(水)
東京 日本武道館
開場 18:15 / 開演 19:15

 ちなみに私が今は嵌ってる曲は桃太郎と一休さんとアラジン。連続再生しちゃってますね。
ほいでもって、ボーリング場を舞台にしたPVの「アラジン」って際立った楽曲だよね。血が騒ぐ~~。
桃太郎もかなりユニークな楽曲で超お気に入りなのだ。

鬼が島にでもいきなさいと、家をおいだされた太郎少年であったことでも、そのまま逃亡してもいいとは思うのだけどね。( ´∀` ) ニューアルバムには収録されてないけど。

オードリーって私が超~ファンでもあったオードリーヘップバーン似だと思っている・・・・・(これまたファンな深津ちゃんが今ムーンリバーなCMに出ているけど)憧れのオードリーヘップバーンってことでしょうかね。

そして、なんとなくひらめいた。(笑)

コムアイちゃんが今回大久保のお店を紹介していたけど、あれは、絶対仕込みに違いないと思う。(笑)
最近まで行ってたアジアで、美味しいと食べたことでも、コレを置けば?と。
これは売れるよ!とお店の人に交渉したに違いない。

コムアイ家で食べてるお米ですと、、キャッチコピーを言ってたことでも怪しい。
いきつけなお店なことでもね~。(笑)それとも経営者が親戚とか?

売り上げの数パーセントを得るという交換条件だったりとか?( ´∀` )

TOP