SpringStar★

ドラマ感想日記~拘りを持たず程よく頑張る

「夏目漱石の妻」感想&Yahoo!リアルタイム検索って便利!

Twitterに載ってる夏目漱石の妻の感想を調べるときコレ便利みたい。

(普通にYahoo!検索とかググったりしても・・あまりにも・・感想とは呼べないもんが上位に出てくるのは、ほんと困り者でもある!!!自分もだったりして。笑)

知ってる人は知ってるのだけど、Twitter上の感想を検索することがYahoo!リアルタイムではできるとは今わかった。(笑)
Yahoo!のホームページの上のところにあるリアルタイムというところなのだが、そこからTwitterの検索ができるのだなぁ。

f:id:vividlemon:20160925154303j:plain

しかし、皆さんTwitterにはドラマの感想をよく書かれてますね~。
なので昨日観たドラマが面白かったかどうか調べたいときは、Twitterで「#」を付けて「#夏目漱石の妻」と検索するのが一般的だけど・・・、
Yahoo!のリアルタイム検索のよいところというと、面白いか面白くないかの感情がサイドの円グラフで表示されているのがいいと思う。

f:id:vividlemon:20160925161142j:plain

~「尾野真千子」で検索した結果~


そのワード全体の感情がわかることが、使えると思ったのだ。

夏目漱石の妻 不明」とかでも出てくる・・。
いや、夏目漱石の妻がどうも、あまりよくなかったことでもさ・・感想を書こうか他の人の意見を知りたかったのだが、調べるとなんか褒めている人が多いみたいだなぁ~。
(がっかり。)
夏目漱石の妻 駄作」で検索を入れたら、なんもヒットしなかった。(笑)
私的にコレ・・駄作じゃないかと思ってしまったんだけど。(キャスト的に抵抗もあったことでも)

不思議なことに、、海水浴のシーンって、なんか以前観たような記憶があったのだが、(あの白いかんじと家族が楽しんいるかんじが脳裏に・・。)
このドラマ、以前にもやってなかったかなぁ~?な~んか、汽車に乗ってるところとか・・観たようなかんじがぷんぷんしていて、、今までの色々な映画とかドラマとかで観たものが、、ごちゃまぜになって観たような気がしているだけなのかもしれないのだが。
まぁ、「足尾から来た女」と同じようなスタッフらしいみたいだから、以前にみた尾野さんのとかぶってるのかもしれんが、、石川啄木も出てきたりと、、汽車も確か出てきたと思うからそのあたりの雰囲気が似ているかんじもしたわけ。
(もう少し、調べてみる。)

2005年正月SPドラマの「夏目家の食卓」(宮沢りえ本木雅弘)っていうのもあったことを思い出したけど、こちらはコメディー色が強かったようだが、海水浴の場面って出てなかったかなぁ?10年前だからかなり忘れているのだが、いや~あれこれ検索しても・・夏目漱石作品は映像化されているものが多いから、どこかしらで海水浴シーンがあったか、全く違うドラマか何かで観たかというかんじ。

そんなことでもこの夏目鏡子が書いた本を元にしている「夏目漱石の妻」は、どこか既視感がやけにあったのだ。

そんなわけでTwitter上の感想を検索するとき、Yahoo!のリアルタイム検索ってちょっと感情まで円グラフで出るのでちょっと便利かなぁ?

ちなみに「尾野真千子」で検索した結果の感情の推移というのが、面白い,可愛い,かわいい,良い,楽しい,嬉しいとかで、、良い方が53%でいやなかんじを受けている人は6%(切ない,良くない,悲しい,とんちんかん,下手,)ですね。((^^)/顔マークにカーソルをのせたり、クリックすると出る。)
これで人気度のバロメーターに使われても困ると思うけど・・・Twitterで感想を書いている人は、まぁ、よかったから書くのが普通でもあるから、あまりこの結果というのは鵜呑みにはできないかと・・。良いと思ってる人と、そうでない人しか出てないのだが、つまり後の40%はわからないということみたい。
ちなみに良かったという53%は24時間以内であるが、7日間(46%)30日間(42%)
ドラマを観た後はそりゃ~好感が上がるはずでもあるが・・一か月とかでは半分を切っておる。(笑)


は~ぁ・・どうもこのドラマ、、あまり、よくなかったなぁ~。
そんなわけで明治独特な海水浴シーンと、同じようなシーンがあったのだが、なんだったのだろうなぁ~。なんか全体的に既視感がいっぱいであったけど、もしかして、同じようなシーンがあっても、やはりかなり映像化されてることでも・・・あってもオカシクもないと思うから、、ん?マネ?となってしまった。

あ、Twitter上で検索するとき「#」を付けてもいいけど、それだと付けた人しか検索に出ないから、つけないで検索する方がいいみたい。

それにしてもTwitter観てると、一話にして名作だとかNHKの神がかったドラマだとか、マジかよ・・。あまりドラマを観ない人がたまに、いいドラマに出っくわすと、たちが悪いみたい。(笑)

それにしてもNHKはどうも同じ役者さんをキャスティングする傾向はいかがなものか?妻役は他の人の方がよかったなぁ~。
長谷川さんは好みな方なのだが、孤立している役どころとしても、以前より色気が薄れたようなかんじもしてしまったというか、煮詰まったかんじもするし、よくわからなかった。

この既視感がどこから来てるのか、見定めたいことでも、あまりにも皆さんがとんでもないものを見たようなことを書いてることでも、、なんだか2話も観たいと思うことになってしまったかなぁと。(笑)

★ともあれ、ドラマ感想の記事をUPするとき、Twitterにも連動させた方がいいってことかなぁ。

(追記してばかり)

TOP