SpringStar★

ドラマ感想日記~拘りを持たず程よく頑張る

スミカスミレ 第1話(感想)古臭さもまた素敵・・。

f:id:vividlemon:20160229213459j:plain
*1

「45歳若返った女」
松坂慶子さん演じる65歳になった独身の如月澄が、桐谷美玲さん演じる20歳の如月すみれになるってことでも、(スミカスミレって素敵なかんじからも・・)もう少し静かなストーリーになるのかと思っていたのだが、この枠らしい奇想天外さと妖怪チックなものであったなぁ。
化け猫の妖力というかんじであったことでも、黎(及川光博)というキャラクターが関わることになるとはびっくりするところだった。
そんなことでも思っていたよりも軽めなストーリーなわけなのだが、NHKのような重厚な展開を予想していただけに抵抗がかなりあった。

キャスティングがともあれ魅力的なものになっているのだが、松坂さんや桐谷さん、そして・・真白勇征を演じる町田啓太さんってことでも、NHK某ドラマの我らが遼ってかんじからも馴染めるのがいいところ。
町田さんてウィキぺディアによると、EX。。劇団てことなのね~。

すみれ(桐谷美玲)は大学生活を満喫したいってことらしいが、よくあるようなベタな展開に巻き込まれてもいたかなぁ。
落ち込んで帰ることになってしまったのだが、化け猫が出てくることでも頑張っていくというストーリーなのであろうか?
ラストで元の姿に戻ってしまったり、そのへんの妖怪チックな面もかなり入れ込まれそうなのだが、そんなことでも視聴者をかなり選ぶかんじになってると思うのだが、、桐谷美玲さんのぐっぐ~~とこらえることもないスな演技が観れるのは、たまらないのだよね~。
あの歌もよかったのだが、かなり、しれっとしたもんを持ってきたと思ったけど、
某座布団運びな山田の「ズートルビー」の歌だったか?
「ズートルビー スミカスミレ」で検索・・すると5件がヒット!
ともあれあの歌、桐谷さんの生歌は高揚感があったなぁ~。
素敵な歌に聞こえるから不思議。

そしてあの昭和なファッションなのだが・・。
桐谷さんだから似合ってるというか、こんな姿も反対に好みになってしまうから不思議だよね~。
ダサいという概念は、相対的なのだとかなり実感するところだ。
そして近所のおばさん小倉富子(高橋ひとみ)も好みなことでもさ~、視聴決定にしないわけがなかった。(笑)

どうこれから大学生活を満喫していくのか見物でもある。

www.tv-asahi.co.jp

*1:お借りしました。

TOP