SpringStar★

ドラマ感想日記~拘りを持たず程よく頑張る

コンビニという不思議な空間(その2)

(これは先に書いたものより先に書いたものなのだが、日を変えて書き足したので段差が感じられます。あしからず・・)

値段がスーパーよりも高めという以前の感覚はまだあるものの、
最近はお洒落になってきたというか高級志向になってきたという印象。

ショッパンや卵はほぼ同じ値段になってきてる。
ショッパンは100円ぐらいだから、たまにそれ目当てで買いに来ることもあります。

ん、つまりショッパンと卵がセブンイレブンの戦略の一つなのだと、勝手に納得。(笑)


そしてついでに何かしらデザートなどを一緒に買ってしまってるし。
・・しまった~罠にまんまと嵌った~ってなってしまうのである。


コロッケがあったり揚げ物があったり、おでんがあったり、コーヒーまであったり、
わ~なんだかファーストフードかよってものだが、
思えばアイス売り場がレジの前・・。(笑)
アイスが売れるわけだ~。(笑)

なんだかコンビニのアイスが売れているという某記事を見たので、
(冬でも売れてるってほんとかよ・・。)
コンビニってアイス売り場がレジの目の前なのだなぁ~~~、
これっておかしくないかなぁ~と今頃気がついたのだが、
普通な光景だとばかり思っていたのだ。
レジの前のアイス売り場がふたもないって、普通じゃないよね~?
(まぁ、スーパーなどでも冷凍食品は開けっ放しでもあるが・・。アイスだよ。笑)


その記事によれば、コンビニのデザートが高級志向になっていて、売れているということなのだが・・
元店長というその人が書いているので面白いのだけど、
嘘か誠かしらないが、そういうことらしいです。


コンビニって不思議な面があると思うのだが、
異空間というか、特別な空間になっているというかんじでもあると、あえて考えると思うのだよね~。
なんていっても、レジの前にアイスボックスが開いたままの状態で、
すぐにとることがきるのだから、考えるとおかしい。
(くどいけど。)

そして、欲しい物がなくても、買ってしまうのはスーパーと同じであるけど、
品揃えはイイものが置いてあるとか、
デザートも高級志向なものが置いてるってことでも、
スーパーに飽きてくると、
高級志向にここではなってしまうと言う魔法もあるように思います。

ちょい、シュークリームにしてもダンゴにしても高いのだけど、
まぁいいや~と買ってしまうことが多いです。

さらにドーナツとコーヒーもあったりすると、
100円かぁ~とちょっと買いたくもなってくるし、
普段は箱入りのアイスをよく買ってるのに、ここだとあんまり値段を気にせず買ってしまうみたいだなぁ。
スーパーのよくあるデザートに飽きてきたということもあるということらしいけど、
まさにその通り~ってかんじだ。

まぁ、スーパーは実生活の場というイメージがあるのだが、
コンビニというといろいろなものというよりも、
おしゃれなドーナツやコーヒーも加わってきたり、
おでんとかお弁当は抵抗がまだあるものの・・
そういったお洒落な空間にいたいということも大事なのだってことだと思うのだ。
なんとなくセブンイレブンに行くとすごくワクワクしないとしても、
暗い気分にはならないよね~。

つい、イライラしているときに、、ホットスペースってわけではないが、
(ローソンだったか町のほっとステーションなんてキャッチコピーもあったけど確か。)
ともあれなんであれ、ちょっと立ち寄って、
ちょい高級志向なデザートを買ってしまいたいところ・・
そこだけ贅沢になっていられる空間もあってもいいじゃないかって思うのだよね。

そして、まだまだ把握しきれてないのだが、
支払いをnanacoカードなどで、さっと済ますのもいいかんじなのだなぁ。
(たまったポイントをレジで言わないとカードに付かないのも戦略ということでしょうけど?・・レジであこれしてる時間が長くもなり、結果的にnanacoを持ってても、だめではないかって思うのだなぁ。問題点1)(おさいふ携帯がスマホに入ってるので問題はなさそうでもあるけど。)
大手はあるけど、ちょっとカードが使えるスーパーってあんまりないと思うのだ。
店員さんの名札がついている安心感もさらにあるし、
ほっとできるし、スーパーとは何かが絶対に違う空間になっているとかなり思ってしまう。
なんていっても、セブンイレブンの場合はウェブと繋がってることが大きいとも思う。
nanacoポイントが溜ったりいろいろなキャンペーンもあったり、
なんだか楽しそうで、ウキウキしてしまって
単なるお店ってだけでなくイメージ膨らむことがいいと思う。
イメージ戦力的にかなりの成功を収めているとセブンイレブンであるとなんとなく思うのだ。

積極的にコーヒーだとかドーナツとか取り入れている姿勢も、安心感になってると思う。


サーティワンがイマイチと書かれていたのだが、
店でそのようなサービスは時間もかかるから、
成り立たないと思うのだけど、立地条件もけして交通量が多い場所にコンビニがないのもいいところ。
そして、広い駐車スペースはなんていっても、ほんと便利であると思うのだ。
多分、郊外のサーティワンとの大きな違いでもあるから、うれないのだよね~。
駐車するのも狭いくて大変で、店で注文するのもちょいメンドクサクて、いいところがあまりないと思うのだ。

Mrドーナツも郊外はちょっと交通量が多いところにやはりあるようで、同じようなことが言えると思う。

これらを総合してみるとやはり、7-11などを利用したくなってしまうのだよね~。
昨今近所にセブンイレブンが増えてきたことでも、利用しやすくなってきて
追い風になってますね。

Wi-Fiも無料で使え、ちょっとチャージをしたり、ハガキを買ったり、
併設している花屋さんで花を買ってと・・
ちょっとした気分転換にもなってしまうので、
そういう総合的な面もあったなら、さらに加速する勢いも感じる。

昨今のコーヒーとその後のドーナツは、なんだかさらに身近になってきたけど、
後は銀行の残高照会だとか、自動車税などの税金や市役所関係の納付や送金もさ~と済ませたりできるらしいから、
なんとも魅力的なものになってしまってるのだ。


まぁ、地元などの野菜とか果物までも安く売ってたりするココ・・私的にかなり気にってます。(笑)
ってことでもかなり、あなどれない。
ちょっとレジャー感覚でいけるというかんじで、近くの花屋とかも寄って、
コンビニで午後は過ごすというのはどうだろうかって・・、
まるでこれではコンビニの宣伝になってしまってるのだが、なってしまいましたなぁ。(笑)


シクラメンなどの花とか観葉植物などが置いてあるお花屋さんがあるといいよね~。
さらにユニクロがもっと近くにあったら最高だと思う。
(~~SIMとかスマホは無理か・・。)

一年を通して、花束とお土産は必需品なので、置いてあるとさらに便利に使えますね。
お土産用のお菓子セットを5種類ぐらいでいいのだ。(それもすべて2000円ぐらいで揃えてほしい。)
ちなみに法事の花はクリエイトでも売ってるのだが、
一般的に法事の近くになると高くするような姑息なことはやめてもらいたいよね~。
花屋さんは特に・・。

コンビニも日本の文化です。外国にはないのかもしれない。(知らないけど。)
高齢社会になってきてることでも、お弁当などあれこれ宅配もやってくれることも期待したい。

たまにお菓子とか弁当とかあれこれ近くのセブンイレブンさんに持ってきてもらったりするのだが、
(都合がいいときだけですが。)
これからそういうサービスがもっともっと増えるとやはり嬉しいですね。

クリエイトとユニクロと花屋さんの横にコンビニを置くようにしても、
未知数なものがあると思うのだが、まさに半日過ごせるようなところになってくれてもいいではないだろうか。

まぁ、クリエイトさ~食品が侮れなくなってきているので、
そういうことでも、セブンイレブンは高級志向と多方面な方向性なのだろうけど、
ファッショナブルな展開がコンビニには望ましいのかもしれないなぁ~。


コンビニについてやはり熱く語りたいことでも、
そういうものがあるのだと思う。
書きだすととめどもなくあれこれ書き連ねることになってしまったのだが、ほんとあれこれ出てくるから不思議な空間だと思う。

TOP