SpringStar★

ドラマ感想日記~拘りを持たず程よく頑張る

遺産争族 第1話(感想)

河村家の三姉妹・・・

f:id:vividlemon:20151023112513g:plain
かなりインパクトがある面々なのだが、
長女の陽子(余貴美子)、次女の月子(室井滋)、三女の凜子(板谷由夏)と・・。
楓(榮倉奈々)が育生(向井理)を初めて家に連れてきたとき、
階段から月子と凜子が注視していて・・給料の額を聞いて少ない~とか、
海外で働くのが夢だと聞いて・・立派だぁとか・・
ちょっと優しいまなざしで姪の結婚相手の育夫を観ていたことでも、
なんだか微笑ましかったなぁ~。

相続ってことでも、キーキー声ばかりの面々かと思ったのに、
まぁ、ちょっと三姉妹に好感が持っててしまったなぁ~。
他の場面もいやな場面もなかったことでも、
やはりポイントが高いのだけど、
カワムラメモリアル常務取締役の月子の仕事ぶりも
面白かったことでも、三姉妹には高感度がUP!
家族が経営に参加しているとあんなかんじも楽しいよね~。
そういうことじゃなくて、否定することになるのよ~
っていうのも面白かった。(笑)
1話早くも室井さんに嵌ってしまったみたい。
陽子(余貴美子)が父親の龍太郎(伊東四朗)を
ニコニコ見守ってるのも可笑しかったなぁ。
龍太郎もなんだか聞き分けがよさそうなことからも、
やや孫の楓に優しいようでもあったし、
好感度は今回みんな高かったというかんじだった。

育夫と楓が結婚をすることについて、
どちらもいい勝負だといっていたことでも、
折り合いをつけ、今に至っている二人も微笑ましかったなぁ~。

・・ってことからも観ていきたいドラマになったのだが、
なんだか育夫が策略家のようなかんじも受けたのだけど、気のせいかなぁ。
婿入りする育夫と楓が、遺産争いに巻き込まれるということなのだが、
今回はとても穏やかであったことでも、考えにくかったみたい。
2話から遺産の争いが始まるのだろうか・・?

三姉妹は今回だけ仲がよさそうに観えたってこともあるかなぁ~。
例え醜い争いにならなくても、これはこれでよかったと思うんだよね。
2話に大きく期待したい。

1話あらすじHPより~

「研修医の育生(向井理)が、婿入り先の大家族間で勃発する遺産相続問題に巻き込まれていく。」

どしゃ降りの雨の中、緊急呼び出しを受けた内科研修医の佐藤育生(向井理)は見舞いの花や果物で彩られた豪華な個室へ向かう。そこには胸を掻きむしって苦しむ患者の河村龍太郎(伊東四朗)の姿が。そして龍太郎の長女・陽子(余貴美子)、次女の矢幡月子(室井滋)、三女の凜子(板谷由夏)、そして月子の一人息子・正春(鈴木浩介)が、心配そうな表情を浮かべながら様子を見守っていた。
 そこに駆け込んできたボーイッシュな装いの女性。彼女の名は河村楓(榮倉奈々)————現在ベッドの上で深刻な状況にある龍太郎が溺愛する孫娘、そして葬儀業界大手のカワムラメモリアルのひとり娘だった。
「覚悟しておいた方が良さそうだな」
 葬儀の仕事を終え、病室へやって来た陽子の夫・河村恒三(岸部一徳)は、ひと言そう呟く。
 恒三は河村家に婿入りし、家業である葬祭業を継いで代表取締役に就いていた。数年前に、社名を“河村商会”から“カワムラメモリアル”に変更。様々な近代的な葬儀を提案し、業界大手まで登りつめ、業界では“死神”と恐れられるやり手経営者となっていた。
 恒三のひと言を「縁起でもない」と一蹴する凜子ら。だがその実、河村家の面々は龍太郎の死後、遺産がどう配分されるのかに大いなる関心を寄せていた。
 しかしそんな家族たちをあざ笑うかのように、龍太郎の容態は持ち直してしまう。
 ほっとした様子を見せつつ、的確な治療を施した育生をいまいましそうに見送る河村家の面々だったが…?

 そんな育生と病院の屋上で密かに会う楓。ふたりは龍太郎の病室で出会い、ひそかに交際をスタートさせていたのだ。
「おじいさんが退院したら、挨拶に行く」
 育生はそこで、楓との結婚を申し込みに行く決意をしたことを明かす。

 若いふたりの希望に満ちたスタート…に見えるこの姿だが、実はこの結婚がこれから起こる大きな争いの火種になろうとは、このときふたりは知る由もなかった…。
 数日後、龍太郎はすっかり元気になり、退院していく。
 そしてその晩、河村家で退院祝いが開かれることに…。楓はそこで、家族に育生をあらためて紹介しようと考える。
 突然の育生の登場に驚きを隠せない一同。さらにそこで育生の医師としての“闘わない”生き方を聞かされ、微妙な空気が生まれてしまう…。
 「万事休す」と思ったその時、恒三からある提案が。日を改め、育生の母・華子(岸本加世子)も一緒に食事をしようという恒三の言葉に喜ぶ楓たちだったが、恒三は何かを企むような顔を…。
 その企みは、後日の食事会で明らかになる。
 なんと恒三は育生を河村家の婿として迎えたいと申し出たのだ! 思いもよらぬ申し出に育生も華子も唖然…! 幸せを目前にした育生と楓は、とてつもない高い壁に阻まれることとなり…。

<キャスト>

向井理榮倉奈々伊東四朗岸部一徳板谷由夏余貴美子渡辺いっけい堀内敬子 ほか

10/22スタート木曜日 夜9.00-9.54(テレビ朝日系)

www.tv-asahi.co.jp

<スタッフ>

脚 本
井上由美子
音 楽
沢田完
演 出
松田秀知
常廣丈太
ゼネラルプロデューサー
内山聖子
プロデューサー
服部宣之
峰島あゆみ
霜田一寿(ザ・ワークス
池田禎子(ザ・ワークス
制作協力
ザ・ワークス
制作著作
テレビ朝日
TOP