SpringStar★

ドラマ感想日記~拘りを持たず程よく頑張る

2015秋ドラマで気になるもの(地上波) ~日テレが時代を掴んだか?~

前期のまとめと秋クールの気になるドラマのまとめです。

~ワンポイント~

10/7(水)3本・・10/10(土)4本っと・・
本格的に10/7~10/23まで新ドラマウィークです♪

 ★夏ドラマの視聴率について。(HEATは論外)

花咲舞が黙ってない」平均14.47%がトップ。
2位が「デスノート」平均11.55%で、どちらも日本テレビでした。

後はかろうじて二けたの「恋仲」平均10.74%であることでも、
全体的に一桁ドラマが多すぎましたね~。

一桁ドラマワーストはTBS「37.5℃の涙」が平均で6.17%で、
フジ「リスクの神様」なんて平均5.09%であるけど、
ゴールデンタイムでは、ワースト1位2位であった。
TBS木9が今回無くなった理由もそのへんなのであろうか?

日テレドラマは一番ドラマ作りに精力的で、やりたいことをやっていると思うけど、
TBSとフジテレビは(テレ朝も独自路線色が濃いと思う)
どうも総合的なテーマ性もぶれているドラマが多かったようにも思うところ。

特にTBSに関しては、今回木9枠が無くなり、
以前の月8水戸黄門枠もなくなって、新設された水曜深夜帯も30分ものなので、
衰退してきたかなぁ~てかんじですね。
まぁ、日曜9時やフジテレビの月9や木10ってことでも、
独自色が光っている枠もあるのだが・・
どうも全体的にはTBSとフジは、意気ごみがかんじられず、無難なものを作っているというかんじがしてならなかった。

★2015年秋ドラマで気になるドラマはこんなかんじ。

秋ドラマは私的に期待したい時間帯というと・・
月9、火10、水10、木9、木10、金11、土9、日9ってかんじですね。

  1. 月曜9時はこれで決まりってかんじの『5→9 ~私に恋したお坊さん~』。
    特に問題なく面白そ~ですね。
    石原さとみさんと山下智久さんが初共演!ってことでも、石原さんのキュートなかんじってことでも、楽しみ。
    何度目の月9であろうか?
  2. 火曜10時は『デザイナーベイビー』であるけど、
    黒木メイサさんが妊娠8カ月の刑事を好演してることでも期待したいところ。
    この時間帯の他二つも気になるなぁ~。
  3. 水曜10時はどちらも興味があるのだが、
    『偽装の夫婦』は脚本が遊川和彦さんってことでも・・
    家政婦のミタ』--->『○○妻』--->『偽装の夫婦』
    (こうして見てみると一貫して奇妙奇天烈な家庭がテーマであるように思うけど)
    家政婦のミタは面白かったので、今回は 天海祐希さんということでも期待したい。
  4. 木曜9時の『遺産争族』と10時の『オトナ女子』も期待したい。
    遺産争族は・・
    研修医の育生(向井理)が、婿入り先の大家族間で遺産相続問題に巻き込まれるというかんじだけど、脚本は井上由美子さん。
    調べたら堀北真希ちゃんが看護師になって奮闘する「まっしろ」とか・・
    なんていっても「昼顔」「緊急取調室」ってことでも、
    毒気がたっぷりでやはりドロドロした内容になるってことでしょうかね。(笑)『オトナ女子』は・・・
    篠原涼子さんってことでも、脚本:尾崎将也さんであることでも・・
    気になるドラマであるけど、尾崎さんの前作がさだまさしさんの「ちゃんぽん食べたか」や「白い春」や「梅ちゃん先生」・・
    相性が合ってるようなことでも気になる。(笑)
  5. 金曜はテレ朝23:15の『サムライせんせい』が面白そうであるなぁ~。
    現代にタイムスリップした武士・半平太(錦戸亮)ということでも、
    錦戸さんに期待。
    金曜は深夜枠のテレビ東京孤独のグルメも時間があったら見たいなぁ~。
    (五郎さん味がある・・。)
  6. 土曜9時『掟上今日子の備忘録』もかなり気になるドラマ。
    記憶が一日しかもたない探偵(新垣結衣)が事件を解決するだけでなく、青年(岡田将生)との恋物語も描かれるということでも期待したいドラマ。
    リーガルハイでもしっくりしていた二人なことでも期待したいです。
    しかし・・
    キャスティング的に新垣さんにぴったりな役柄だと思ったのだが、
    HP上の掟上今日子(新垣結衣)の見たかんじが、
    白髪っぽい髪とメガネというスタイルがな~んともしっくりこないよね~。
    まだ映像を見てないからなんともいえないのだけど、
    アニメで描かれている主人公とイメージが合わないようにも思う。
    メガネをもう少し細いものにするとか・・
    服装ももうちょっと変えてもいいのではないかと・・
    イメージに忠実過ぎるかんじが違和感だったなぁ~。
  7. 日曜9時はやはり、なんていってもTBS『下町ロケット』で決まりって感じかなぁ~。
    そして、日テレの『エンジェル・ハート』も上川隆也さん、
    相武紗季さん他キャスト的にも気になるドラマ。

深夜帯ドラマも気になる~。

火曜深夜『JKは雪女』では、平祐奈、横浜流星ら次世代を担う俳優さんが
共演ってことでも、ブレもなく痛快であったのだが2話も気になるところ。

森川葵さんが連続ドラマ初主演!ってことでも、
熱海?が舞台なことでも・・土曜深夜『テディ・ゴー!』がちょっと気になるし、
さらに『いつかティファニーで朝食を』もなんとなく気になる。

そんなわけで秋ドラマは気になるものがけっこうあるのだが、
今期一番は視聴率が高いドラマはどれかと予想すると・・
『5→9 ~私に恋したお坊さん~』かなぁ~ってかんじ。

まぁ、
『サムライせんせい』(テレ朝)・・・?
『掟上今日子の備忘録』(日テレ)・・・?
『偽装の夫婦』(日テレ)は化けるのであろうか・・?

と、日テレドラマ水曜日と土曜日がどうなるかが今期の行方ってかんじかもしれない。

 f:id:vividlemon:20151005093549g:plain(秋ドラマ表を記事ページの下に載せてます。) 

以下軽く全秋ドラマをスタート日時順に紹介。

  1. 9/22(火)『デザイナーベイビー』NHK総合 22:00~22:50
    ある日、新生児室から赤ちゃんが消えた。身代金目的とみえた誘拐事件は、捜査の進展とともに様相を変える…妊娠8か月の刑事・速水悠里(黒木メイサ)が、生殖医療の最前線切り込む!
  2. 9/29(火)『JKは雪女』TBS系 25:11~25:41
    ちょっとエッチな現実の高校生の要素と、非現実の妖怪オカルト要素も入り混じった、オカルティック青春ラブコメディードラマ (平祐奈、横浜流星 ほか)
  3. 10/2(金)『孤独のグルメ Season5』テレビ東京系 24:12~24:52
  4. 10/7(水)『無痛~診える眼~』フジテレビ系 22:00~22:54
    主演:西島秀俊伊藤淳史 石橋杏奈 伊藤英明 ほか
  5. 10/7(水)『偽装の夫婦』日本テレビ系 22:00~23:00
    天海祐希遊川和彦の最強タッグ再び! 新しい夫婦の形を描く異色のラブストーリー
  6. 10/7(水)『アドレナリンの夜』テレビ朝日系 1:41 AKB
  7. 10/9(金)『SICKS ~みんながみんな、何かの病気~』テレビ東京系 0:52おぎやはぎ、オードリー ほか
  8. 10/10(土)『掟上今日子の備忘録』日本テレビ系 21:00~21:54
    新垣結衣主演の忘却探偵
  9. 10/10(土)『破裂』 NHK総合 22:00~22:45
    椎名桔平主演の医療サスペンス
  10. 10/10(土)『テディ・ゴー!』フジテレビ系 23:40~24:05
    森川葵が連続ドラマ初主演!
  11. 10/10(土)『いつかティファニーで朝食を日本テレビ系 25:25~25:55
    トリンドル玲奈が連続ドラマ初主演!
  12. 10/11(日)『エンジェル・ハート日本テレビ系 22:30~23:25
    人気漫画「エンジェル・ハート」が初のドラマ化。
  13. 10/12(月)『5→9~私に恋したお坊さん~』フジテレビ系 21:00~21:54
    石原さとみ山下智久が初共演!イケメン僧侶のラブコメディー
  14. 10/13(火)『結婚式の前日に』TBS系 22:00~22:54
    香里奈が主演のヒューマンラブストーリー
  15. 10/14(水)『相棒 season14』テレビ朝日系 21:00~21:54
    反町隆史が新相棒に。
  16. 10/15(木)『科捜研の女テレビ朝日系 20:00~20:54
    主演・沢口靖子の秋、記念すべき第15シリーズが始動!
  17. 10/15(木)『オトナ女子』フジテレビ系 22:00~22:54
    篠原涼子が2年半ぶりの連続ドラマ主演
  18. 10/15(木)『青春探偵ハルヤ~大人の悪を許さない!~』
    日本テレビ系 23:59~24:54
    玉森裕太がミステリードラマに挑戦
  19. 10/15(木)『永久就職試験』日本テレビ系 24:59~25:29 ※関東ローカル
    桐山漣の主演で新感覚のラブコメディー
  20. 10/16(金)『コウノドリ』TBS系 22:00~22:54
    主演の綾野剛産婦人科医&天才ピアニストに
  21. 10/18(日)『下町ロケット』TBS系 21:00~21:54
    夢と現実の狭間で奮闘する主人公を阿部寛が熱演
  22. 10/20(火)『サイレーン 刑事×彼女×完全悪女』フジテレビ系 22:00~22:54
    松坂桃李木村文乃が恋人同士の刑事役に
  23. 10/21(水)『おかしの家』TBS系 23:53~24:23
    オダギリジョー主演の下町駄菓子屋物語
  24. 10/21(水)『HiGH&LOW』日本テレビ系 1:29
    EXILE TRIBEがかつてない新たなエンタテインメントに挑戦!
  25. 10/22(木)『ぼんくら2』NHK総合 20:00~20:45
    岸谷五朗主演の人情時代劇ミステリー
  26. 10/22(木)『遺産争族』テレビ朝日系 21:00~21:54
    向井理のヒューマンホームドラマ
  27. 10/23(金)『釣りバカ日誌~新入社員 浜崎伝助~』テレビ東京系 20:00~20:54「釣りバカ日誌」が連続ドラマ化
  28. 10/23(金)『サムライせんせい』テレビ朝日系 23:15~24:15
    武士・半平太(錦戸亮)が現代にタイムスリップ

(深夜枠の続編)

  1. 10/27(火)『監獄学園-プリズンスクール-』TBS系 25:11~25:41
    中川大志主演
  2. 11/12(木)『危篤スルー』日本テレビ系 24:59~25:29 ※関東ローカル
    生瀬勝久主演
  3. 11/24(火)『わたしをみつけて』NHK総合 22:00~22:50
    瀧本美織×鈴木保奈美 一人の看護師の成長物語

あ一度書いた感想が消えたてしまったのだが、
(クッキー取ったのを忘れる。汗)
二度書く気力もなくなってしまうよね~。
まぁ、なんとかメモに少しは残っていてよかったのが時間がかかってしまった。(笑)

TOP