SpringStar★

ドラマ感想日記~拘りを持たず程よく頑張る

ちゃんぽん食べたか 第1話(感想)

「故郷から遠く離れて」

昭和がいっぱいなことでも、懐かしさもあって見入ってしまった。(笑)
それぞれのキャラについてもかなり好感触なのだが、先生役の豊原功補さんがかなりツボってしまった。
生徒役もいわゆる昨今の軽い学校もので描かれていないことでも、見入ってしまう作風なわけだけど、妙な哲学を持って我が道を行くタイプの先生って、昭和のポピュラーな事だったとしても、なんだか魅力的だった。

いいやつら(生徒)だとわかったら、自らのその感動を表現しなければと、
根っこは堅物なのにアピールしてくるかんじには親しみを覚えるし・・
あんまり語ることなどしない、いわゆる口数が少ない頑固者なのだが、いったんわかると、その間を深めようとついがんばってしまう感じや篤さがいい~。

そんな先生役なのだけど、世の不条理やらなんでも見てきたのだみたいな威圧感というか、不敵な雰囲気を醸し出している、頑固者そうな豊原さんに親しみを覚えてしまったなぁ~。
今期ドラマのマザー・ゲームでもけっこうツボってしまってる豊原さん。(笑)

このドラマ、生徒や先生の雰囲気というのも、その時代背景が深く関わっていると思われるのだが、純粋で無垢な生徒たちであるというのも、見やすい内容になっていたと思う。
今回はそれぞれの生徒たちにもかなり、好印象であった。

主人公の佐野雅志(菅田将暉)はもとより、
ちょっととんがっている、風変りな岡倉洋子(森川葵)や、樫山満(間宮祥太朗)などなど惹き込まれてしまった。

f:id:vividlemon:20150601234356p:plain

追記

さだまさしさんの自伝らしいけど、さだまさしさんといえば・・・平松愛理さん。

平松さんの面白いキャラクターも、なかなかだと思うけど・・中島みゆきさんをなぜか思い出すのだが・・平松さんの自伝も観たいものだと、「部屋とYシャツと私」を聞きながら思いました。
近頃、昔の曲を聞くことが多くなってきているけど、昭和なベスト500(500じゃ足りない気がする)とかいうページも作りたいなぁ~などと思うこの頃。(笑)
ちなみに他に自伝ドラマが観たいと思う人は・・
竹内まりやさん・中島みゆきさん(サラリーマンソングライター)・松任谷由美さんは欠かせないでしょうね~♪
シンガーソングライターの自伝ドラマの必要性をかなりかんじてしまった。

ameblo.jp

海岸線。。
腰かける~ように、雨上がりの島へと虹のプリズム・・・♪

TOP