SpringStar★

ドラマ感想日記~拘りを持たず程よく頑張る

天皇の料理番 第3話(感想) 作風が古い?

f:id:vividlemon:20150509094750p:plain

篤蔵の気持ちがいまいち分かり辛かった。
今回結果的には妻の俊子(黒木 華)と子供のために頑張ると言っていたけど、
料理を作ることに情熱を持っていることでも、ちょっとすり替えられてしまったような
形になっているので、情熱があまり見えなくなってしまったみたい。
表面的には走りまくって頑張っているのだが、表面的なものが多くなって、
ちょっと歯切れがわるみたい。

ダメダメ篤蔵が料理に目覚めて、成長していく物語であろうと思うけど
情熱を燃やす篤蔵が見せ場であると思っているので、料理の面白さやすばらしさをもっと描いてもいいようにも思う。

ベタな修行成長記になってきていることでも・・・。
情熱そっちのけになってしまっているみたいであるなぁ~。
魅力的にレストランを描いたドラマは数あると思うのだが、
料理のすばらしさを描くことは必然だと思うのに、それがないのね~。(笑)
ちょっと古臭い成長物語にも見えてしまった。(笑)

待つばかりの俊子(黒木 華)もやや、もたつくかんじ。
上京して子供ができたと言っても・・答えが出てなかった気がしたのだが、
てっきり宇佐美(小林 薫)が心配して子ができたと言えば、あの男も
物になるのではないかと、知恵を授けた・・なんてちらっとかなりちらっと頭をよぎったけど、
そ~うでも、なさそうであったなぁ~。

それにしても急に猫かわいがりとは言わないけど、篤蔵に優しくなっちゃう宇佐美。
頑固おやじでびしっとしている面を、もう少し入れても良かった気もする。
宇佐美がかっこい~ので魅了されてもいるし、日テレドラマ「woman」でも魅了されてしまった小林さんでもある。

ちょっとずつブレを感じるのだが、気のせいなのかもしれないけど
ベタ路線になってきたみたい。

TOP