SpringStar★

ドラマ感想日記~拘りを持たず程よく頑張る

「続・最後から二番目の恋」ロケ地巡りに行ってきた♪

 やっとこさ極楽寺駅とその周辺のロケ地に行って来ました♪

f:id:vividlemon:20140527153344j:plain

長いよ・・。

ちょっと日差しが強めに感じられる5月の暑い日でした。
鎌倉というと北鎌倉から鎌倉駅周辺の有名なお寺は何度か行ったことがあったけど、極楽寺から長谷方面は大仏様を観たぐらいでほとんど来たことがなかった長谷方面です。
~今回の計画はこんなかんじ~
極 楽寺駅 ----> 成就院 ---> 和平と千明が住んでいる古民家 + そばの鳥居がある御霊神社  ---> 長谷寺 ---> ベルグフェルド長谷店(前回、長倉和平が大橋知美に話をしたというカフェ) ---> 由比ガ浜(桜貝)----> Cafe坂の下(長倉のモデルとなったお店)

定休日だったけど長倉家のあるあたりに、もう一軒カファ長倉のモデルとなっているらしい(ウェブ情報)お店「手ぬぐいカフェ一花屋」(ichigeya)も観てきました。(もちろん、事前に定休日はチェック。)
極楽寺駅だけでも目玉なロケ地となっているけど、けっこうこの一帯は鳥居のある御霊神社までいくのに、観るポイントが多くて時間がかかりました。
そんなわけで以下ロケ地巡りの様子です。

~電車で極楽寺駅に到着~
鎌倉へは藤沢から江ノ電極楽寺駅に向い、それほど混んでなく座りながら景色を眺めながらの車中であったけど、ようやく極楽寺駅に到着したのは午後のお茶タイムあたりだった。(笑)

f:id:vividlemon:20140527151116j:plain

 千明が毎度立ち止まる改札(笑)。上の方も観たかったのでフラッシュで撮影。

f:id:vividlemon:20140527151818j:plain

 すぐ前の道路に出てから撮ったけど、極楽寺は可愛らし駅ですね~。(マッチ箱みたいな)

f:id:vividlemon:20140527153110j:plain(侵害になるのか画像がなぜか小さいです。)

すぐ右脇にある自転車置き場もかなりコジンマリとしていて、「マイ駅」って感じがあるのが極楽寺のいいところだと思うけど、手前のベンチにも座ってみたりあっちこっち観ていた小一時間。花がこれまた綺麗に整備されてます。
(これはやはり撮っていてよかったけど、千明が座ったベンチだ・・。)

f:id:vividlemon:20140527153313j:plain(マークがいけないのか?画像が小さいまま)
駅の左の壁を観るとわかると思うけど、こんなのもありました♪
直筆のサイン~~♪

f:id:vividlemon:20140527153836j:plain

f:id:vividlemon:20140527153814j:plain

 駅を出て坂之下方面を観た写真。可愛らしい近くの小学校生たちがここを通って帰って行きます。

f:id:vividlemon:20140527153331j:plain

それにしても極楽寺の駅前は人気がある。
私も1時間ぐらい写真を撮ったり、あれこれ観ていたけど、ホームからテレビに出ていた場面を思い出したりしながら、時間がどんどんと過ぎてしまった。
駅のホームで写真を撮りまくったり、外へ出てはトイレにいったり、駅宿舎を撮ったり、、ともかく撮りまくっていたけど。
ベンチに座ってみたり、なんか小さな駅とそばの道もローカルさといい、いつまでもここに居たいっていう思いにさせる・・駅でしたね。
坂之下方面に歩き出すとこんなかんじ。この歩道も歩いたのかなぁ~。

f:id:vividlemon:20140527154203j:plain

f:id:vividlemon:20140527154221j:plain

さらにちょっと行くと道路脇に成就院へ向かう階段があり、ゆっくりと上ると門があり・・。

f:id:vividlemon:20140527154846j:plain

そして、すぐ向こうに海が観え出したときにはそれはそれはびっくり感動ものでした・・・!!
由比ヶ浜が見渡せるアジサイポイントでも有名な成就院は、もう通過するだけだったんだけど、
あの景色だけでも、観たら・・おお~~!って感動するほどのビューポイントでしたね。
さ~と通過してしまうのはもったいないくらい・・。
(一時間は観ていてもココは飽きないと思うくらいでした・・・。)

f:id:vividlemon:20140527155107j:plain

 由比ヶ浜を背景にしてのアジサイ撮り・・・やはりまだまだ見頃は先でした。

f:id:vividlemon:20140527155444j:plain

ちょっと上を見上げるとこんな大木が・・。坂之下へ抜ける道は切通しになっているようで上に観える大木が生えている地面が元の地形だったんでしょうね・・。上の景色も偉いことになってます。この辺一帯はけっこう木が生い茂ってますね。

f:id:vividlemon:20140527155348j:plain

坂を下って行くとまもなく有名な和菓子屋さん「力餅家」あり、ここを曲がるともうすぐ!!

f:id:vividlemon:20140527160015j:plain

 「手ぬぐいカフェ一花屋」(ichigeya)は、ちょっと分かり辛かったけど、ありました。
自転車がいつも置いてあるのでしょうかね。
赤いポットが印象的で、休みの日はふたが閉じているみたい・・。

f:id:vividlemon:20140527160653j:plain

f:id:vividlemon:20140527160719j:plain

f:id:vividlemon:20140527160846j:plain

最近右の写真の黄色い花が可愛らしく咲いているところを多く見かけますが、何て花だろう・・?ほんと多い。
この花は挿し木でも増えるんですが、ドラマカエルの王女さまのロケ地となった澪がストレッチな某運動公園でも咲いていたので、ちょっと貰ってきて植えたら根ずきました。(笑)
先っちょに一輪づつ咲く可愛らし花・・。まだ小さいためあまり咲いてないけど、いっぱい咲くんだなぁ・・。

じゃ~ん。出た~ってかんじで鳥居が観えてきた。

f:id:vividlemon:20140527160353j:plain (ん~~なぜか小さいまま。)
江ノ電がひっきりなし(確か12分間隔だったと思うので、6分置きに通過?)に観えたけど、間違えてカメラのビデオモードで撮ってしまったりもして、動画はUPできないのが残念。
まぁ急いで撮ったので、事件が起こったようなガタガタ映像なんて、いらないかぁ~。

和平と千明たちが住んでいる古民家  
絵文字でもなんでも使ってしまいたいくらいの衝撃!です。(笑)
(あ、何か画像を際だたせる加工アイテムあったかなぁ~?)
ここはやはり、見に来ている方がちらほらいらしゃいましたが実際住まいとなっております。
(このときは、結婚式の回が近かったみたい・・。)

f:id:vividlemon:20140527161049j:plain

f:id:vividlemon:20140527161309j:plain

鳥居がある御霊神社は目の前。踏切から観た極楽寺方面のトンネルです。ちなみに長谷方面ももちろん撮ったヨ(笑)

f:id:vividlemon:20140527161425j:plain

白い鳥居がいいかんじ。ここで和平と千明の帰り道になっているけど、あながち実際と変わらない立地設定ってかんじもしますね。
花火もやったりお地蔵さんの和平がいたりしたけど・・なごめる雰囲気があるお寺でお参りしてっと・・。
長谷寺へ抜ける道ともなっているので、観光らしい人がやはりちらほら訪れていらっしゃいました。

f:id:vividlemon:20140527161439j:plain

f:id:vividlemon:20140527161552j:plain

御霊神社でお参りし、急いで路地を数分歩くと長谷寺(閉山時刻5:30)に着いた。
(ここは来たのは始めてだったと思う。)

「大人一枚・・。」長谷寺の入山料(300円)を窓口で支払いを済ませたかどうかというときに、
「何時まで?」「ありがとう!」て・・はつらつとした声がして
旅行中なのだろう?外国から来た青年が駆け足で家族(多分)の元へ戻っていく様子に、一瞬の出来事としても心に響いた・・。
少々閉山時間も迫っていたので、しっかり見届けるほどの時間もなかったけど、
上の展望台で家族連れな一向がのんびりと景色を眺めていました。(ドラマでも出た市内が見渡せる場所)
ともかく慌ててここまで急いでいたこともあり、急いで鎌倉とか観るものでもないなぁ~と後悔してもいた。
今日もありがとう・・っていうわけではないけど、そんな気持ちにさせる鎌倉・・・。
ありがとうという言葉は、サンキュ~という言葉が自然と使われているのだろうと思うし、窓口であえて日本語にして発すると、日本人にはちょっと恥ずかしい言葉な気がするけど、人の心に響くいい言葉だなぁ~と思った。

f:id:vividlemon:20140527164159j:plain

見晴らしのいいドラマでも出た場所からの景色も、大分夕暮れ時は曇り空になり、ちょっとひやっと風も冷たくなってきたけど、PASMOで缶コーヒーを買って飲めたことが嬉しかったなぁ~。
PASMOをあまり使わないことでも、改札をかざすだけでぼんぼんと通過できてしまって、
なんか物足りないなぁ~ってかんじもあったのだけど、お金を出さなくて済むので超便利さを実感し、
カードでなんでも買えてしまうという錯覚をそのうち起こすような気もしたみたい・・。
長谷寺アジサイのお寺としても有名だったかと・・・。

f:id:vividlemon:20140527165223j:plain 

f:id:vividlemon:20140527165117j:plain

5:30の閉山時間まで景色を眺めながら、リスがスルスル~とっ通過していくのを見届けたりしながら、ウォークマンをちょっと聞いていたけど・・意外と竹内まりやのYour Eyesが雄大な景色には映えるんですよね・・。

最後までいたので、追われるように長谷寺を後にしてから、カフェで、一息ってかんじで、
前もって行こうと予定していたお店「ベルグフェルド長谷店」でチーズケーキとホットコーヒーを注文。
コーヒーにはウルサイのだけど、なかなか美味しかった。
f:id:vividlemon:20140527181659j:plain

f:id:vividlemon:20140527174703j:plain

f:id:vividlemon:20140527174630j:plain

のんびりし過ぎたので6時を回ってしまったけど、 「Cafe坂の下」は、なんとか長谷駅の近くということで頑張って観てくるだけだった。

f:id:vividlemon:20140527183436j:plain

f:id:vividlemon:20140527183742j:plain

 もう大分暮れてしまって由比ヶ浜もすぐ目の前であるけれど、風が寒く て・・・Cafe坂の下の写真を撮って長谷駅から帰るというプチ旅行でした・・。
(曲がる道を間違え、まさかなプチ迷路状態で迷った・・。コンビニのすぐ横を入るのだなぁ~)

f:id:vividlemon:20140527183854j:plain

そんなわけでちょっとばかりしんどかったけど、下り電車で帰らない方が部活帰りの高校生でいっぱいにならなくてよかったのにって、、やはり、時間に余裕をみて出掛けようと次回は思いました。(笑)
ちなみに高校が二つ江の島までの間にあります。(笑) 
江ノ電を使って通学できる高校生も羨ましいです・・・。 
海岸からの夕陽も観たいものだ・・・。

 

TOP