SpringStar★

ドラマ感想日記~拘りを持たず程よく頑張る

リーガルハイ 続編は時代劇!? コラム

「リーガルハイのシリーズ化を否定する理由が見当たらない。」

とうわけで続編は時代劇!?というニュースが目に入ったわけだけど、
結果的には賛成です。
成河プロデューサーの構想では、旗本の三男坊の古美門で町娘が真知子。さらに古美門の爺やが服部さん。
悪代官役が三木長一郎(生瀬勝久)で、忍者は加賀蘭丸(田口淳之介)・・っという構想らしいけど、
目を見張ったのは、遠山の金さんが、広末涼子さんってことですね~。

金さんがレギュラーと決まった話でもないので、なんともいえないわけだけど・・・。
広末さんがレギュラーになってくるとなると、話は遠山桜で解決するという見方が、一般的。(笑)
そうなるとやはり、金さんになってしまいはしないかとか、
かなり物語に入り込んでくるってことにならないかってかんじもするので・・・・
なんか金さんによって、一見落着もいいとは思うとしても、
それもなんか違うような気がするけど、遠山桜との関係がどうなってくるのか・・
ともかく興味深いところ。

そういうわけで言えることは、
時代劇がコミカルなものはあまり、今までの時代劇にもなかったと思うけど、
そこらへんのバランスや・・・
このドラマの持ち味でもある・・古美門と真知子のいい関係、面白い対立関係がうまく反映されることが大きなポイントでもあることは、間違いないけど。
大根が飛んでくるだけで、笑ってしまうドラマでもあったので、
忍者が出てくるということでも、本物の手裏剣がまじで古美門を襲ってくるのも明白なことから、
さらにおもしろくなってくるってわけなのだろう・・。(笑)

手裏剣が古美門めがけて飛んできたら、爺やの服部さんがつかさず、鍋蓋を盾にして、ポンポンポン・・っと、
手裏剣の音。・・・木の鍋に手裏剣が刺さっているってわけ。
古美門が即、蘭丸を呼び、犯人らしき忍者を追うというのが目に見える。♪

というわけで、横分け小僧な古美門と幼稚園児真知子でなくなってしまうのは寂しいと思うけど、
髪型も素浪人なヨコ分け前髪であれば、そこも心配はないように思うし、今までの設定をほとんど江戸の町に移しても変わらないと思えたけど・・
やはり、金さんがどうも引っかかるんですよね~。

今までレギュラーでもなかった広末さんなことや、さらに、金さんになるってことでも、大方のイメージしか浮かんでこないというか、心配な要素をかなり感じるけど、金さんがどう絡むのかがポイントのようにも思いますね。

まぁ~ドSな金さんってことでも江戸の町で、犬猿(敬遠)の仲にあるというのは悪くはない話なのだけど・・・。(笑)
一件落着でしめるってわけなのかもね。

ともかく、シリーズ化されそうなことでも、続編の心配をする必要がなくなったのでよかったです。

TOP