SpringStar★

ドラマ感想日記~拘りを持たず程よく頑張る

SPEC 零 感想

SPEC〜警視庁公安部公安第五課 未詳事件特別対策係事件簿〜零〜

「SPEC零この秋完結するSPECシリーズのエピソード零が完全新作で登場メチャ金かけました」

今までのルーツってことからも、どんな展開になるのか期待していたけど、かなりお金がかかってそうだったり、
しっかり作られていたことでも満足でした・・。
ほんとおもちゃ箱をひっくり返した賑わいは相変わらず。

SPECにどうも熱心な視聴者でなかったせいか、ところどころ疑問がちょっとあるとしても、だいたいわかっていれば、楽しめてしまうので、細かいことは気にしないでもいいのかなぁ~ってところ。

兄弟だというのに、当麻(戸田恵梨香)と一十一(神木隆之介)が気がつかないのが、どうしてなんだろうとか・・
地居(城田優)が記憶捜査するからめんどくさくなるわけだけど・・・
なんで当麻を恋人にしてしまう地居なのに、一十一には親の仇として記憶捜査したのかとか・・
多分連続ドラマの中で描かれていたようにも思うわけですが、
そんなこともわからなくても楽しめる内容になっていて、
連続ドラマを今更見る気力もないんので、まぁ~いいかぁ~てものでしたね・・。

それにしても久々に戸田さんの魅力にうっとりしてしまったけど、あの餃子を食べるところは餃子好きには、
魅力をかんじるし、未詳の本部やら、野々村(竜雷太)との絡みも見ていてほのぼのするし、
あんな地下何十回なところに未詳があったのか~と、けっこうあれこれワクワクしてしまったけど、
当麻と野々村とのやり取りも、けっこう好きでしたね~。
そして、戸田さんがあの人にみえてならなかったけど、有村架純ちゃん・・。
なんでこのドラマはこの子に似てきてしまうのだろうって気もするほど似ているところもおもしろかった・・。

力尽きてへなへなっとなって、へんなことをグダグダ言ってのびる当麻だったり、突然目を大きくむき出すとか・・
あの独特なキャラったらないけど・・
学校時代の当麻がIQなんとかですごいことになっていたり・・
あの黒板を数式で説明しまくってたり、木刀でばし&鼻血だったり・・
どこか凡人と違う当麻の異様な人間模様&喋り方などなど、ともかく当麻の魅力満載ってことでも、当麻に釘づけでしたねぇ~。
(あの先生なすごキャラも好きだし、ともかくあれこれ書ききれないほどツボだらけだった。)

まぁところどころ無駄な場面もあったので、もう少しタクシーの3分クッキング風なところとか、
全体的にもコンパクトにしてくれた方が、見やすかったのかもしれないけど、
しかし一十一の記憶が全部書き換えられたとしても、少し当麻の記憶がちらちらっと甦っていたあの場面は、
当麻のことを少しはなにか違うものを感じている一十一だったみたいでしたね。

白い二人の部分もつぼだったけど、逆さまじゃぁね~とか、シャックリしながらたい焼きを食べづづける娘・・
もう、あほらしい~雰囲気がツボるところで、大島さんがまた笑える~ってものでしたね~
何気ない日常のありがちなことをそのままに持ってくるところが、このスペックの魅力にもなっていて、
好きなところでもあるなぁ~というかんじでした。

当麻のアクティブな演技はやはり、こりゃ~疲れるわ~ってものですが、さらに映画もあったりするわけで、はかり知れないかんじですね・・・。

さて、次週は「天」かぁ~まだ見てないので楽しみですが、はやお腹いっぱいなかんじかも・・。

TOP