SpringStar★

勝手気ままなドラマ感想記


芦田師匠~~(^^♪

ノートPC(W8)の衝撃(ブログ引っ越すかも。0からやりなおしたい。)

「地に足が着いていなかった」

まだウィンドウズ8が入っているノートPCに慣れないです。
XPが入っているデスクトップから二つばかりOSを飛び越した最新の8を使うのは、もはや使いにくさを通り越して、(基本的な操作はまぁ~わかりやすいと思うけど)新鮮な喜びをかんじちゃってるし、ちょっとしたあれですよ。。
つまり、カルチャーショック&プチルネッサンス的でした。

軽く、PCに対するこれまでの価値感がすっとんでしまうくらいで、じっくりとここでいったいPCのこれからとか、ブログとはとか、ウェブの位置づけみたいなものをじ~っくり考えてみようかなぁ~という心境です。なのでブログもどうしようかなぁ~(笑)どこかに新たにってこともありうるわけだけど。
ということで、以下あれこれ、8に奮戦箇条書き。

  1. しかしXPのPC。。フェリカポートがやっと動かしてみたら使えそうでウキウキ。設定やらまだあるので実際使えるか、8にかかりっきりでスイカ。。とか電子マネーの残高も見れるか試してないけど。今頃気がつくっていうのも、バカでした。さらにまだ使っていないソフトがあるみたい。PC内も掃除しないとだめですね。新しいソフトを入れたら、見事に起動してくれたのもよかった。もう。6年ぐらい使っていない古いソフトを今頃新たにしてみたのに、どうやら使えそうな予感。これでウェブからあらゆる履歴が一目で見れちゃうということです。ソニーのさすがってかんじだけど、これをそもそもソニーが開発した技術ということで、USBからの読み取り装置も出ているので、どのPCでもフェリカが使えるということですね。知らないと損だなぁ~。(これは今までのPCの話。)
  2. ノートはともかくデスクトップと違うのは、やたら、起動が早いことですが、OS、CPUによるのか知らないけど、早すぎてやはり、違いすぎた。ストレスないわぁ~ってかんじで感激。
  3. ノートにしてみて、その静かなことときたら、考えがまとまるというかんじで、ある意味衝撃的でした。デスクトップの音っときたら、うるさいなぁやはり、それに比べて、耳を近づけてやっと聞こえるノートpcの音は、コタツの音のしか聞こえないファンの音。コタツの上で書けるのも新鮮だし、もはやPCっていうイメージじゃなくて、家電的すぎる。
  4. まぁ、ネットに繋がるにしても無線ラン(WI-FI)っというものに手間取ったりして、(そもそも有線なので使えないみたいだけど。)あえて無線を理解しようと、してみたり。。大変です。
  5. メールてもはやPC上のオフィスを使ったメールソフトはいらない時代なのかと。ウェブメールで済んでしまう時代かも。クラウドというウェブ上になんでもしまっておく時代を理解することって、ある意味ハードルが高いかもしれないなぁ~とか思う。
  6. 8の大きな違いは、やはり専用のアプリがあるタイル状のものが出ている画面と、いわゆる今までのデスクトップ画面の二つがわかりづらいけど、キー操作一つで入れ替えられるので、簡単でした。(問題はアプリなんだけど。)そもそもアプリを使うのはウィンドウズアカウントを使わないといけないみたいだけど、ということはどういうことか。。てあれこれ考えることが多いかんじ。PCを立ち上げてすぐにいろんな情報が画面に出てくるらしいというのは理解できるので、便利だなぁ~とは思うので使いますね結果的には。
  7. 問題はセキュリティだけど、やはりウィンドウズのディフェンダーは、ファイアーウォールから、スパイウエアー、ウイルスまで一括して見張っているけど、その性能が疑問ってかんじも受けていて、やはりソフトを使った方がいいのだろうか、その性能も調べないと。。。
  8. このソニーの安いものでも、電源が80%までと50%までを選べるので、いたわり充電池設計になってました。それ以外にもあれこれ基本的に嬉しい機能がついているだろうか。
  9. こうしてPCを見てみるだけで、今まで持っていた価値感が変わってくるし、いったいネットのあり方とは何かとか、じっくり考えてしまうわけですよね。

ということからも、ブログもじっくり考えたい。(笑)
どうしようか。。。感想も大変だし。
もう、感想まで時間がまわらないのが実情です。

それにしても、初めてIE10でこのブログを見たけど。。。
ちょっと幅広っで色もへんだなぁ~と思ってがっかりしたのだけど、、調べると、、な~んだ単に倍率が100%に設定されていないだけで、ほっと一息。(笑)
あえて見て見えると、デザインも崩れていないし、感慨深かったなぁ~。
(IE8がへんなのかなぁ~)

ともかくじっくり考えたいので、ちょっと感想はお休みします。
(軽くUPしたいけど。)
というか地に足が着いていなかったなぁ~。
山篭りして、帰らないかも。そのときは探してください。(笑)

TOP