SpringStar★

勝手気ままなドラマ感想記


芦田師匠~~(^^♪

ATARU 第2話(感想)

「証拠ゼロの殺人…完全犯罪を突き崩せ!!」
HP:http://www.tbs.co.jp/ATARU/

もしかしてミタさん?ってな気もしてきたけど・・・。
ミタテクニックを応用して、
無口で何をしでかすかわからないという。。。アタル(中居正広)ワールドの構築を完成させた感があるけど。。。
家政婦のミタに通じるものがあるんじゃないかって、少しは思えてしまいます。

しかしさらに巧みにつくられたネタだったり、ギャグだったりするところや、転がったりと、脇見運転にカメラ目線とか、もう、いかにも笑わせたいよね~みたいなところばっかなこともあるので、引き込まれないわけにはいかないってもんでした。

やはり、そういう意味でも、ミラクルなドラマだと思いますが、
アタル(中居正広)の当たり役というかんじや、、裏ドラマもいまいちだったことからも、
たぶん、、、今期一番なんじゃないかな~と思えたり、
1週間の間、(演技が自然体だったこともあり、、)中居君への苦手意識が消えていたこともあって、このドラマが大好きになってしまったこともあり、
今期1番いい出来じゃないかと確信しました。

テンポの速さでかく乱していくかんじや、ともかくうむをいわせない展開でもってどんどん先に進んでゆく様はまさに
練りに練りこまれたギャグドラマというかんじで、けっこう作りこまれていることを感じないわけにはいかないけど。。。
まぁ何よりも、栗山千明さん、中居君、北村一輝さんのそれぞれの持ち味のすばらしさがあるからこそですね。

アタルが自分のルーツを探しているところは今回、百合の花が関係していそうだったけど、
蛯名舞子(栗山千明)の母親については、確か、、自動車の事故だったらしい。。ということで、
それぞれの経緯も気になるところで、ドラマと同時進行しているこの二つの事柄も気になります。

突如表れるシンクロナイズドスイミングデカもおもしろいわけですが、
この感覚がじわじわっとだんだんドツボに嵌ってきてしまうみたいだし、
水の中では涙がみえないわ~ウィンク★って。。(笑)
そして、コロッケが大好きなのに、食べ損ねる舞子(栗山千明)の様子もおもしろかったけど、
ともかく舞子役の千明さんがすべていいんだけど、もう、言うことなしに輝いているというか、
なんともいえない味をだしているところが見逃せません。(そいう意味では北村さんも中居君もですね。)

アタルとの絡みも言うこと無しに面白かったけど、ネクタイのところや、
お昼のホットドックを食べるくだりとか、お風呂っといった生活場面が何気におもしろさが倍増
というか、ぶっ飛んいる様子がますます嵌ってしまうというものでした。
朝ご飯のなんともこだわるカレースープは、、カレール~をお湯割りしてもいいような気がする。。。
冷凍コロッケのCMを千明さんに、カレールーは中居君ってかんじで来てもいいと思うんですが~だめか。

ラストの青いバラの真相には、毒の副作用で赤いバラが青いバラに観えて、妻へのプレゼントだったなんて、なんとも
切ないすぎる事件でした。
そいうわけで、
やっと日曜日に楽しみなドラマがやってきました。
あ、そうそう鑑識の石川唯(光宗薫)も気になってきたけど、
AKB48研究生:光宗薫ということで研究生なのか、なかなか。

あ、コネタを仕入れましたが、スイミングデカのウインクの目・・
どうもこのドラマが毎回事件のヒントらしいです。

なるほど、、意味があったのか。。
スイミングデカ後のアタルは闇雲確定ということで、いいんでしょう。(笑)
やっぱ、、目が知っているという理由がわからなかったし、唐突感がありました。
しかし、シンクロナイズドスイミングデカからヒントって感覚がつぼりますね。
感性がすばらし~い~。

月曜日、「スープカレー」どうなのでしょう。。

TOP