SpringStar★

ドラマ感想日記~拘りを持たず程よく頑張る

フリーター、家を買う。スペシャル (感想)

フリーター、家を買う。スペシャ
出演 二宮和也香里奈、井川 遥、丸山隆平関ジャニ∞)、大友康平竹中直人浅野温子
ゲスト:風吹ジュン国広富之石橋蓮司赤座美代子
2010年10月期に放送し、高視聴率を獲得した人気ドラマを2時間スペシャルでお送りする。大悦土木の社員となり、目標を達成した誠治(二宮和也)のその後の物語。再会した誠治と真奈美(香里奈)のその後の恋、誠治の両親の結婚の秘密…原作にはない誠治たち武家のその後を、オリジナル脚本で描く!   (フジテレビより)

武家にこんな話があったとは、真奈美家にもこんな話があったなんてと、どちらも母のことや父のことについて結婚にまつわる話しがテーマだったようですね。
ん~!オリジナル脚本ということなんですね。それにしてははかなりよくまとまっていたし、連続ドラマからの違和感もぜんぜんなくて見ごたえがありました。

誠一(竹中直人)が猫嫌いだったこととか、真奈美(香里奈)の結婚観がそんな風に悲観的だったのかとか忘れてしまったけれども以前のドラマの雰囲気はそのままにあり誠一は頑固であり誠治(二宮和也)と真奈美はふぉ~んとしたいい関係だった。

真奈美は母親の真意がなかなかわからずにあれこれ結婚というものを疑問視していたわけですが、
このへんはちょっとなかなか進まないのであれでしたけど、ようやく母の真実・・
真奈美の父親のことが忘れられないからまた離婚したということで、真奈美の中での結婚観というものが信じられるものに変わってきたということですね。
真奈美と誠治の間が狭まらないことにやきもきしてばかりでしたが、なんで以前のドラマ内で結ばれなかったのか不思議でした。
スペシャルドラマはすでに考えられていたということではないでしょうけど・・。

今回のSPドラマのテーマというのは、結婚ということだったようですが、
誠治の母親:寿美子(浅野温子)と父親:誠一(竹中直人)の結婚にまつわるエピソードはやはり見ごたえがありました。
誠治と寿美子の出会いから、誠一がこれほどまでに反対されても結婚にいたった経緯とか、結婚後一度も実家へは帰らなかった寿美子の思いが描かれていたわけですが、
そんな母、寿美子のことを誠治や姉によって突き止められ、動かされる誠一がまさに不器用で頑固ということを知ら示していたところでしたね。

頑固ながらも非を認める様子も誠一らしいし、息子誠治も誠治らしくていいな~

結婚式 もまだしていなかったというのもあれでしたが、綺麗な花婿、花嫁姿すっかり変身した父と母の場面での姉(井川 遥)が誠一に言った言葉!が面白かったけれど、、
なんていったか忘れてしまったけど、、こういう姉の雰囲気が終始ドラマ内に出ていたわけですが、井川さんの姉ぶりはよかったですね~

誠治の弟ぶりに姉ぶりもおもしろかったことを思い出したり、ふぉあ~んとした誠治と真奈美にやきもきされるばかりな2時間SPでした。

あ、そうそう、あそこのシーンは、ラウンドマークの下ですね~
ベイブリッジも背景に描かれてのキスシーンなSPドラマでした。暑い♪

TOP