SpringStar★

ドラマ感想日記~拘りを持たず程よく頑張る

ハテナダイアリーについて。

ハテナダイアリーってブログじゃないんだ~みたいな?
ブログには違いないけれども、なんかいまだによくわからないことが多くて書き留めておきたいことがあるわけで、、そんなあれこれをたまに書いてみる。

CSSも使えるし、ある程度バーナーに画像もつけることもできるみたい。

画像もUPできるので、あれこれ好きなようにテンプレートを書き換えることはできるみたいですね。

このテンプレートについて

これは、やや暗めだけどなかなか見やすいかんじでタグとかも書きやすいというか、へんなところもないしすんなりと書き換えることができるよう。
テンプレートによって微妙に違いがあるみたいだけれど、文字サイズがなかなか変えれなかったりとか、違いがあるみたいですね。

無料でどれもタグを書きたせるので、バナーの下や一番下になんか書くこともできそうです。(今は上にYouTubeをつけてみたり。)
今のところ、文字サイズを変更したり、間隔(line-height)を広げたり、上に戻るを付け足したり、bodyの幅を狭めたりしていて、
文字サイズがテンプレートによって小さかったり、幅が狭くて読みずらさが気になるので変えています。
CSSを書き足すと、ソースのhead部分にCSSが書き足されるので、わかりやすいですね。(そういう仕組みなんだ~)
どうにもならならないときは、!importantも使えます。

画像をUPしてないので、まだわからないところがあるけれど、「はてなフォトライフ」を利用してということみたいですね。
今バックで輝いている星画像は、プロフィール画像にUPしたものを使ってたりしてます。

TOP